まじ卍

FF14をプレイしている雑魚ヒーラーのブログ 雑記から攻略記事等様々

こんにちわ ちなです 

本記事はクラフター&ギャザラー専用コンテンツ"イシュガルド復興"に関連する記事です(5.21実装分)
現在更新中です(最終更新:3/12 18:00)
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解放条件

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解放場所:イシュガルド下層の求人広告(エーテライト前)
解放条件:いずれかのジョブがLv60&メインストーリー"最後の咆哮"クリア後

5.21のコンテンツは、イシュガルド下層のエーテライトから蒼天街に飛べるようになればOK

1.復興作業(クラフター)

FF14-SS1597
クラフターは特定の製作物を納品することで、復興に貢献できます
ただし、納品する際は一定以上の収集価値があるものに限ります
※収集価値は1あたり品質10に相当します(例:品質500→収集価値50)
納品すると評価に応じて、蒼天街振興券経験値ランキング技巧点が貰えます
経験値はLv79以下が獲得でき、Lv20付近から納品が可能になります
レベリング記事はこちら
ランキング技巧点はLv80及び高難易度レシピの納品物が対象です
これは、職人ランキングと呼ばれるランク付けに使用されます(各ジョブ毎)

~Lv80レシピ必要素材一覧~
FF14-SS1596

~高難易度レシピ必要素材一覧~
FF14-SS1599
高難易度レシピについては、別途記事にて解説

Lv80レシピ用マクロ

Lv80用レシピ用12行マクロ(納品時最高評価)
作業:2067 加工:2140 CP:406
/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac 倹約 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.3>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>

クポフォーチュン目的の人は加工1900以上でOK
その場合IL430のクラフター装備HQ(マテリア不要)で作成可能

クポフォーチュン

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※クラフター専用コンテンツ
クポフォーチュンというスクラッチが追加されました 宝くじなどのスクラッチと同様です
~スクラッチを引くまで~
FF14-SS1591
1.NPC"ポットキン"に特定の制作物を納品するとスタンプが1個貯まります
 対象になる納品物には、赤枠で囲ったようなマークが付いています(現在はLv80の2つ)
FF14-SS1592
2.スタンプが5つ貯まると、クポフォーチュン引換券が1枚貰えます(最大10枚までスタック可)
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3.NPC"リズベス"にクポフォーチュン引き換え券を渡す(1枚1回)

~スクラッチのルール~
・1枚につき1回チャレンジ可能
・4箇所のうち1箇所のみ削れる
FF14-SS1593
・左側の1箇所は2~4等のみ 右側の3箇所は1~5等すべてが対象

~景品一覧~
1等
・ダルメルホイッスル(マウント)
・クポクポチェスト(防具)
・パイッサウィーバー(ミニオン)
・パイッサクリナリアン(ミニオン)
・不活性星型クラスター×10
・ギャザクラ系エクスマテリジャ×10

2等
・グリーンパーティション(家具)
・スカイパラソル(傘)
・オーケストリオン(冥き地の底に,試練を超える力)
・ナッツイーター(ミニオン)
・オウレット(ミニオン)

3等
・ギャザクラメガマテリジャ
・ギャザクラハイマテリジャ×2

4等
・演技教本:パンを食べる(エモート)
・招きモーグリ(家具)
・モーグリベッド(家具)
・モーグリチェア(家具)
・モグルモグポスト(家具)
・クラフター製図×5

5等
・マジックプリズム:各種イシュガルド系

詳しいデータは現在更新中


2.復興作業(ギャザラー)

FF14-SS1600
ギャザラーはディアデム諸島で採集できるアイテムをを納品することで、復興に貢献できます
クラフターと違い、収集品価値などは存在しないため、とりあえず数さえあれば納品できます
納品すると蒼天街振興券ランキング技巧点が貰えます
同時に納品した採集物が取引可能(トレードやマケボ出品)になります(納品前は取引不可)
納品時は10個単位でしか納品できないので、端数などでるとアイテム欄を圧迫するので注意
納品すると評価に応じて、蒼天街振興券+経験値(Lv79以下)が貰えます
ランキング技巧点は、職人ランキングと呼ばれるランク付けに使用されます(各ジョブ毎)


ディアデム諸島

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※ギャザラー(採掘・園芸・漁師)専用コンテンツ 
過去実装されたものと違い、ひたすら復興用素材を採集し続けるコンテンツです
参加可能レベルはLv10以上(いずれかのジョブが満たしてるだけでOK)
敵はいますが、こちらを見つけても攻撃してきません(非アクティブ)
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唯一の戦闘要素として、採集していくと貯まる"高圧エーテル値"を消費して敵に打ちます
"高圧エーテル値"は採集を40回(採掘・園芸)行うと1回打つことができ、最大5本までスタックできます
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打つと敵に特大ダメージが入り、倒すことができます その際に復興用素材を大量に落とします
採集活動の中のボーナスだと思っていいと思います

~採集情報~
FF14-SS1595
通常時は採掘師と園芸師は5箇所(25種類)が採取可能 
天候変更時はこれに加えてそれぞれの天候に合った素材を採取可能
漁師については、情報収集中

~ドロップ情報(採掘&園芸限定)~ 
FF14-SS1594
敵の種類によって落とすものも異なるので、狙っている素材を落とす敵に打ちましょう
(個数は10~30個の内ランダム)

詳しいデータは現在更新中

こんにちわ ちなです 

本記事は共鳴編零式4層の攻略記事です 最適ではない可能性があります

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概要

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制限時間:120分 平均IL:480以上
報酬部位:武器+胴箱+武器箱+マウント+ミニオン

☆マクロ



Phase1:技紹介フェーズ

☆絶対零度
FF14-SS1404
全体魔法攻撃 140k前後のダメージ 軽減がないと即死
軽減例:展開鼓舞+ヴェール+リプ+アドル+レンジ軽減

☆鏡の国
FF14-SS1405
MAP外周に緑と赤の鏡が3枚出現する 北東西に出現し、赤色は東か西どちらかに出現
鏡は次に使用するボスの攻撃をコピーして使用してくる 発動に時間差があり、発動順は緑→赤

☆フロストスラッシュorフロストスラスト
ボスの向き基準の範囲攻撃 当たるとダメージ+与ダメージ低下
スラッシュ→背面安置 スラスト→前方&側面安置
鏡がこの技をコピーする

☆ミラーリング・フロストスラッシュorスラスト(緑鏡)
FF14-SS1421
緑鏡からの攻撃 2枚から攻撃が来て、安置が狭いので外周までしっかり移動したほうがいい
☆スラッシュの安置
緑鏡が北と東→南西 緑鏡が北と西→南東
☆スラストの安置
緑鏡が北と東→北東 緑鏡が北と西→北西

☆ミラーリング・フロストスラッシュorスラスト(赤鏡)
FF14-SS1420
赤鏡からの攻撃 
☆スラッシュの安置
赤鏡が西→南東 赤鏡が東→南西
☆スラストの安置
赤鏡が西→北西 赤鏡が東→北東

☆ダイヤモンドダスト
FF14-SS1422
全体魔法攻撃 65k前後のダメージ+"徐々に氷結" 各々以下の3つのうちどれかの仕事が当たる
軽減例:バリア+リプ
FF14-SS1433

☆アイスストーン
FF14-SS1472
アイスストーン組の4人へAoE攻撃 ダメージ+ヘヴィ(解除不可)
一連の攻撃が終わるまでヘヴィは続く

☆アイスニードル
FF14-SS1471
MAP外周に2→4→2個ずつAoEが発生 範囲に当たるとダメージ+与ダメージ低下
1と3は順番が入れ替わることがある

☆ヘヴンリーストライク
FF14-SS1430
全体攻撃 ダメージ+ボス中心のノックバック攻撃 
ノックバック無効アビリティが有効(アームズレングスor堅実魔) 

☆アイスストライク
FF14-SS1461
アイスストーン着弾位置から8方向へ直線範囲攻撃 ダメージ+与ダメージ低下
この攻撃が着弾してから移動すること

☆アイスフロスト
FF14-SS1431
タンクとヒラ1人ずつが対象の距離減衰攻撃 ダメージのみ
これを受ける場所はアイスニードルが最後に降ってくる位置に飛ばされて受けること

☆アイスメテオ
アイスストーンがつかなかったDPS2人が対象の追尾AoE攻撃 当たるとダメージ+与ダメージ低下 

☆フロストスラッシュorフロストスラスト
FF14-SS1427
ボスの向き基準の範囲攻撃 当たるとダメージ+与ダメージ低下
スラッシュ:背面安置 スラスト:前方&側面安置
最初に使用してこなかった方を使用

☆ダブルスラップ

FF14-SS1443
ヘイト1位へ強攻撃 200kダメージ+被物理ダメージ増加
バフ受けもしくは無敵で受けてスイッチする

☆ブライトアーマー
FF14-SS1428
ボスからの視線攻撃 羽?が2つ出た後に判定
見てしまうとスタンで動けなくなる

☆サイスキックorアクスキック
FF14-SS1429
ボス基準の範囲攻撃 ダメージ+与ダメージ低下
サイス:ドーナツ範囲 アクス:ボス中心の円範囲

Phase2:光の暴走フェーズ

☆光の暴走
FF14-SS1423
全体魔法攻撃 ダメージ+各種デバフ つくものは以下の通り
FF14-SS1417
ダメージも大きいので、軽減やバリアなど入れておくといい
軽減例:レンジ軽減+ミッショナリー+リプ+士気

☆浸食光(1人ver)
1人用の塔が4本出現する ダメージ+過剰光1

☆光の波動
FF14-SS1435
ボスから近い4人に扇状範囲 ダメージ+過剰光1

☆浸食光(2人ver)
2人用の塔が2本出現する ダメージ+過剰光1

☆閃光(光の玉)
FF14-SS1434
光玉が付いている人が当たる ダメージ+過剰光1

☆光の波動
FF14-SS1435
ボスから近い4人に扇状範囲 ダメージ+過剰光1

☆浸食光(4人ver)
4人用の塔が1本出現する ダメージ+過剰光1 必ず過剰光3の人が4人入ること

☆鏡の国
MAP外周に緑鏡が4枚出現する 出方は十字かX字で出現する

☆サイスキックorアクスキック
FF14-SS1436
Phase1で来なかったほうが来る 鏡がこの攻撃をコピーする
サイス:ドーナツ範囲 アクス:ボス中心の円範囲

☆ミラーリング・サイスキックorアクスキック
鏡からの攻撃 直前に使った技を使用 
サイス:鏡の前に行く アクス:MAP中央に集合

☆バニシュガ
FF14-SS1419
タンクとヒラorDPS4人に頭割りマーカーが付く
詠唱半分くらいに突然光って単体攻撃になることがある 
頭割り:2人ずつで受ける 単体攻撃:重ならないように散開

☆シャッタード・ワールド
FF14-SS1418
フェーズ移行 左右の円にそれぞれ4人ずつ入ること(T1H1D2編成で)
ちなみに緑色の部分にいると即死する

Phase3:雑魚フェーズ

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このフェーズは光の氾濫ゲージを100貯めずに雑魚を処理できれば成功
FF14-SS1467

FF14-SS1406
"光の氾濫"が100未満ですべて倒した場合フェーズ移行

Phase4:聖竜フェーズ

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シヴァちゃんのお着替えタイム この間結構長いです
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この後各プレイヤー視点に戻って行動可能になります
雑魚フェーズを光の氾濫が0で突破した場合以下のバフがご褒美で付きます
FF14-SS1465
効果時間は1分間で、数%ダメージが増加します

☆アク・モーン
FF14-SS1437
ヘイト1位と2位に向けての連続頭割り攻撃 ダメージ+氷神or聖竜の呪い
ヘイト1位の攻撃には氷神の呪いが、2位には聖竜の呪いが同時に付く
この呪いは、違う頭割り攻撃を受けるとダメージが増える(即死)
軽減例:リプ+アドル+陣+ミッショナリー+レンジ軽減

☆モーン・アファー
FF14-SS1438
ヘイト1位に頭割り攻撃 かなり痛いので軽減とバリアは必須 ボス足元で処理する
軽減例:リプ+アドル+陣+ミッショナリー+レンジ軽減+士気

☆鏡の国
MAP外周に鏡が3枚出現する ここでは鏡が3色出る
発動する順番は無色→緑→赤の順番で、無色は即発動する

☆ホーリーウィング(片翼)+ミラーリング・ホーリーウィング(無色鏡)
FF14-SS1439
ボスの羽が光った側全域への攻撃 100kダメージ+与ダメージ低下
ここでは同時に無色鏡も発動してるので、安置は1/4になる

☆ミラーリング・ホーリーウィング(緑鏡)
コピーした技の攻撃 フィールドを向いている方がボスの正面となるため、それ準拠で判断する
安置は1/2ある

☆ホーリーウィング(片翼)+ミラーリング・ホーリーウィング(赤鏡)
FF14-SS1440
ボスの羽が光った側全域への攻撃 100kダメージ+与ダメージ低下
赤鏡の攻撃は、最初のホーリーウィングの方向の攻撃になるので注意 安置は1/4

☆聖竜の咆哮(1回目)
FF14-SS1441
全体魔法攻撃 ダメージ+デバフ付与
FF14-SS1442
聖竜気(光る竜)は必ず北に出現し、時計回りか反時計回りに外周を1週する
1週するまでに4回当たって消滅させれないと強制ワイプする
ちなみに、"聖竜の爪"を持っていない人が当たった場合即死する

☆ホーリーウィング(片翼)×4
ボスの羽が光った側全域への攻撃 100kダメージ+与ダメージ低下
ここでは必ず光る竜がいる側に攻撃が行く

☆氷床発生
FF14-SS1444
フィールド全員が氷床になる 動くと滑る
移動距離はフィールドの端から端まであるので、位置取り次第では動いたら転落死する

☆静寂の双剣技or閑寂の双剣技
FF14-SS1445
ボス基準の連続攻撃 直前に床が凍っているので、なくなってから動くこと
静寂:フロストスラッシュ(背面安置)→フロストスラスト(正面側面安置)の連続技 
寂:フロストスラスト(正面側面安置)→フロストスラッシュ(背面安置)の連続技

☆ダブルスラップ
ヘイト1位へ強攻撃 ダメージ+被物理ダメージ増加 
バフを使用するか無敵技を使ってスイッチする
バフ受け軽減例:リプ+ランパ+ブラナイ+牽制+鼓舞

☆アク・ラーイ(仮称)
FF14-SS1446
全員がいた位置へ連続範囲攻撃 詠唱なし
ボスが聖竜を纏った時に発動するので、羽をまとったら動く


Phase5:2連ノックバックフェーズ

☆鏡の国
MAP外周に鏡が2枚出現する 緑と赤色の2種類
東と西に出現し、色はどちらかランダム

☆ホーリーウィング(両翼)
FF14-SS1408
ボスから前方全域へ範囲攻撃 大ダメージ 背面に回り込む

☆ミラーリング・ホーリーウィング(緑鏡)
FF14-SS1463
全体攻撃 ダメージ+被魔法ダメージ増加(先頭から4人に)+ノックバック
位置取りは上記SSの感じ 先頭は必ずタンクが受けること 5番目以降の順番は気にしなくて良い
ノックバック無効アビリティは有効
軽減例:士気+コンソレイション+レンジ軽減+ミッショナリー

☆ミラーリング・ホーリーウィング(赤鏡)
FF14-SS1462
全体攻撃 ダメージ+被魔法ダメージ増加(先頭から4人に)+ノックバック
位置取りは上記SSの感じ 先頭と5番目が痛いので、タンクが担当すること
タンクはバフを使っておくこと(特に5番目)

☆鏡の国
FF14-SS1412
MAP外周に鏡が8枚出現する ここでは鏡が3色出る(赤,緑,無色)

☆ブライトアーマー+ミラーリング・ブライトアーマー(無色鏡)
FF14-SS1468
ボスと無色鏡からの視線攻撃 当たるとスタン

☆ミラーリング・ブライトアーマー(緑鏡)
FF14-SS1469
緑鏡からの視線攻撃 当たるとスタン
X字に配置されているので、必ず外周を向いて回避すること

☆ミラーリング・ブライトアーマー(赤鏡)
FF14-SS1470
赤鏡からの視線攻撃 当たるとスタン
ホーリーが中央安置の場合は移動中横を見ないようにすること

☆ホーリーorディバイデットホーリー
FF14-SS1453
ホーリー→中央からの距離減衰攻撃(外周安置)
FF14-SS1460
ディバイデットホーリー→MAP外周8箇所からの距離減衰攻撃(中央安置)

☆峻厳or冷厳の舞踏技
FF14-SS1452
ボス基準の連続攻撃 
峻厳:サイスキック(足元)→アクスキック(離れる)
冷厳:アクスキック(離れる)→サイスキック(足元) 

☆鏡の国
MAP外周に鏡が1枚出現する 必ず赤色

☆アク・ラーイ(仮称)
変身した地点で全員がいる位置へ連続AoE攻撃 羽が見えた時に移動する

☆ミラーリング・アクラーイ(仮称)
鏡のコピーでもう一度発生する 
避ける際に次のアク・モーンを受ける位置へ移動すること

☆アク・モーン
FF14-SS1454
ヘイト1位と2位に向けて4連続頭割り攻撃 ダメージ+氷神or聖竜の呪い
2種類のアク・モーンを受けないこと(即死)
軽減例:リプ+アドル+陣+士気

☆モーン・アファー
ヘイト1位に頭割り攻撃 かなり痛いので軽減とバリアは必須
足元で処理する
軽減例:リプ+アドル+陣+士気+ヴェール

Phase6:氷と光の竜詩フェーズ

☆氷と光の竜詩
FF14-SS1407
全体魔法攻撃 ダメージ+各種デバフ
FF14-SS1455
DPSの氷結のみ解除すること 上からH1、下からH2というように担当を決めておくこと

☆アイスストーン
FF14-SS1450
DPS4人が対象のAoE攻撃 ダメージ+ヘヴィ(解除不可)
次のノックバックを考えてある程度中央に近づいておくこと

☆浸食光(1人ver)
1人用の塔が4本出現する ダメージ+過剰光1
タンクとヒラがそれぞれ踏む

☆ドラコニックストライク
FF14-SS1426
全体攻撃 ダメージ+ノックバック アームズレングスなどは効かないので注意
内周の円上より外側だと転落死するので注意

☆アイスストライク
FF14-SS1456
アイスストーンが落ちた位置から8方向直線攻撃 ダメージ+与ダメージ低下
外周のマーカー上に立つことで回避可能なので、発生まで動かないこと

☆浸食光(1人&2人ver)
FF14-SS1448
1人入る塔が2本と2人入る塔が1本出現する ダメージ+過剰光1
1人の塔は飛ばされた先のヒラが入り、2人入る塔はタンクが入る

☆バニシュ(AoEor頭割り)
タンク1人が対象 今回はダメージのみ
どちらの場合でもとても痛いので、バフを使用しないと即死するので注意
必ず2枚以上バフを使用すること(例:30%バフ+ランパード)

☆アイスメテオ
FF14-SS1451
DPSが対象の追尾AoE攻撃 被弾するとダメージ+与ダメージ低下

☆浸食光(4人ver)
FF14-SS1449
4人用の塔が1本出現する ダメージ+過剰光1
必ず過剰光2の人が4人入ること

☆光の津波
FF14-SS1447
全員が対象の扇状範囲 ダメージ+過剰光1
8方向散開して1枚ずつ受けること

☆鏡の国
北に赤鏡が1枚出現 この時全員北に移動しておくこと

☆氷床
FF14-SS1457
MAP全体が氷床になる 移動すると大移動するので動かない

☆ミラーリング・氷床
鏡のコピー技 MAP全体が氷床になる

☆アク・ラーイ(仮称)
FF14-SS1458
変身した地点で全員がいる位置へ連続AoE攻撃 羽が見えた時に移動する
南側に少し移動すれば勝手に滑るため回避できる

Phase7:最終フェーズ

☆聖竜の咆哮(2回目)
FF14-SS1413
全体魔法攻撃 ダメージ+デバフ付与
FF14-SS1459
爪を解除する竜は北と南にPOPする(どちら回りになるかはランダム)

☆アク・モーン(1回目)
ヘイト1位と2位に向けて5連続頭割り攻撃 ダメージ+氷神or聖竜の呪い
受け終わったらタンク以外は足元へ移動すること
軽減例:士気+陣+イルミ

☆聖竜の爪解除(1回目)
タンク2人が両サイドの竜に当たってデバフを解除 
残り6人は爆風に当たらないように、ボス足元に集合しておくこと

☆モーン・アファー(1回目)
FF14-SS1474
ヘイト1位に頭割り攻撃 かなり痛いので軽減とバリアは必須 ボス足元で処理する
ヘイト1位に来るので無敵処理も可能
軽減例:士気+陣+イルミ+アドル

☆聖竜の爪牙解除(1回目)
ヒラ2人が両サイドに落ちている白いAoEを踏んでデバフを解除 
忘れやすいポイントなので要注意

☆アク・モーン(2回目)
ヘイト1位と2位に向けて6連続頭割り攻撃 ダメージ+氷神or聖竜の呪い
4人ずつで受けてもいいが、タンク2人が無敵で受けるのがおすすめ
FF14-SS1473
その際はボス正面にタンクが行き、背面でヒラDPSが固まるのがおすすめ

☆聖竜の爪解除(2回目)
DPS2人が両サイドの竜に当たってデバフを解除
爆風に巻き込まれないよう注意すること 

☆モーン・アファー(2回目)
ヘイト1位に頭割り攻撃 かなり痛いので軽減とバリアは必須 ボス足元で処理する
ヘイト1位に来るので無敵処理も可 その場合はこの軽減をアクモーン2回目に回す
軽減例:士気+パッセ+ミッショナリー+リプ(MT)+コンソレイション

☆聖竜の爪牙解除(2回目)
DPS2人が両サイドに落ちている白いAoEを踏んでデバフを解除
アファー着弾後すぐに取りに行くこと 

☆アク・モーン(3回目)
ヘイト1位と2位に向けて7連続頭割り攻撃 ダメージ+氷神or聖竜の呪い
7発目着弾後はボス足元へ移動すること
軽減例:陣+ミッショナリー+テンパ+レンジ軽減

☆モーン・アファー(3回目)
ヘイト1位に頭割り攻撃 かなり痛いので軽減とバリアは必須 ボス足元で処理する
軽減例:士気+陣+テンパ+レンジ軽減+リプ(ST)

☆鏡の国
FF14-SS1424
MAP外周に鏡が8枚出現する すべて赤い鏡 

☆ホーリーウィング(両翼)
FF14-SS1425
ボスから正面へ前方範囲攻撃 当たると即死
ボス背面に回って回避すること

☆ミラーリング・ホーリーウィング
FF14-SS1403
時間切れ攻撃 周りの鏡が全部使ってきます

まとめ

FF14-SS1414
今回はここ最近で最もDPSチェックがきついです 頑張ってください
また、軽減も非常に大切になってますので忘れずに

メモ)クリア水準のボスHP
Phase2終了地点  :70%
3連ホーリーウィング:61%
アクラーイ1回目  :45%
2連アクラーイ   :33%
氷と光の竜詩     :26%
Phase7開始地点      :15%
最後モーンアファー   :8%

こんにちわ ちなです 

本記事は共鳴編零式3層の攻略記事です 最適ではない可能性があります
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概要

ffxiv_20200218_194220_528
制限時間:90分 平均IL:480以上
報酬部位:脚箱×1+頭,手,足の箱×1+トークン武器強化薬+トークン防具強化繊維
※このボスは方向指定が無い
FF14-SS1475
4×4のマス目上になっており、後述の解説でもマス目基準で解説します

Phase1:前半フェーズ

☆虚無の波動
FF14-SS1536
全体魔法攻撃 軽減必須ではないが、痛いので軽減入れておくといい

☆闇光の釘
FF14-SS1537
タンクへの2連続直線範囲攻撃 対象者には ダメージ+被魔法ダメージ増加(1発目)
スイッチで対象を変更できないため、2発目を以下のどちらかで処理する
・無敵受け
・バフ受け(対象ではないタンクがバフを使って、2発目を対象のタンクの前で受ける)

☆波状の号令
FF14-SS1538
北から鳥群が2列ずつ時間差で出現する
同時に中央寄りの南側(西側:赤 東側:青)に魔法陣が設置される 色は固定

☆白光の奔流(1回目)
北に出現した鳥群が突進攻撃を使用してくる 当たると120kダメージ+被物理ダメージ増加
南に設置された魔法陣を通過した鳥群は次の攻撃で対応した色から出現する
次の突進は西側なら赤から、東側なら青から来るので覚えておくこと

☆白光の奔流(2回目)
FF14-SS1539
東と西に4つ、北と南に2つ魔法陣が出現する(魔法陣の色は東と南は常に固定)
鳥群は必ず東と南の魔法陣から直線攻撃を仕掛けてくる(東→西,南→北へ向けて)
魔法陣の配置と色から、以下のことが決まる
赤からスタートする場合:1→3で移動
青からスタートする場合:3→1で移動
鳥群が北の魔法陣に先入った色を覚えておくこと 

☆白光の奔流(3回目)
2回目の北魔法陣に先入った色が赤:1→3で移動
2回目の北魔法陣に先入った色が青:3→1で移動
鳥群が北の魔法陣に先入った色を覚えておくこと 

☆白光の奔流(4回目)
3回目の北魔法陣に先入った色が赤:1→3で移動
3回目の北魔法陣に先入った色が青:3→1で移動
これらのことをまとめると以下の通りになる 
FF14-SS1574

☆次元孔
FF14-SS1540
MAPの北から南にかけて2本の障害物が発生する 発生時に障害物に引き寄せる効果が発生する

☆強制転移
FF14-SS1541
全員が対象 効果時間終了時に自分が向いている方向から一定距離先に転移する
転移の方向は前後左右からランダム 転移先がMAP外や、次元孔で発生した障害物上だと即死 
転移時はスタン状態になるため、行動不能になる 移動先は後述

☆照準の号令
北から鳥群が4列出現する DPSにそれぞれ1郡ずつ線が付く
この鳥群は強制転移後に突進してくる ダメージ+被魔法ダメージ増加
FF14-SS1564
DPSは上記SSの位置へ強制転移で移動するのがおすすめ

☆白光の槌

FF14-SS1542
ヒラに頭割り攻撃 タンクと2人で頭割りする ダメージ+被魔法ダメージ増加
FF14-SS1565
位置は上記SSのどちらかがおすすめ 強制転移が慣れてたら左側、慣れる前は右側推奨
左側の配置の際はヒラはできるだけ障害物側に寄っておかないと巻き込んでしまうので要注意

☆虚無の波動
全体魔法攻撃 直前の攻撃でHPが減ってるので、ヒールと軽減は忘れないこと

☆闇光の釘
タンクへの2連続直線範囲攻撃 ダメージ+被魔法ダメージ増加(1発目)
無敵があれば使用し、なければ2発目を対象者の前でバフ使ってかばうこと

☆波状の号令
FF14-SS1538
北から鳥群が2列ずつ時間差で突進攻撃を使用してくる 当たるとダメージ+被ダメージ増加1
ここでは必ず外側が先に突進し、内側が後に突進してくる

☆白光の機動
FF14-SS1543
詠唱完了時に全員の立っている位置に円範囲攻撃 中央に固まっておくといい

☆白光の鞭
FF14-SS1544
全員が対象のAoE攻撃 着弾地点にペインを付与する床が設置される
FF14-SS1566
配置は上記SSの通りにするのがおすすめ また着弾ダメージが結構痛いので軽減入れておくといい 
この配置にするとヒーラーが差込ヒールを入れやすい

☆強制転移
FF14-SS1546
全員が対象 効果時間終了時に自分が向いている方向から一定距離先に転移する
転移の方向は前後左右からランダム

☆極夜の機動
詠唱だけ DPS1人に頭割りマーカー+ヒラタンクに円形AoEが付く
FF14-SS1567
強制転移後の位置は上記SSの通りにするのがおすすめ 転移後少し微調整できる

☆白夜の矢+白光の槌
FF14-SS1545
DPS:DPS1人が対象の頭割り攻撃 DPS4人で受ける ダメージ+被物理ダメージ増加
T&H:円形AoE攻撃 ダメージ+被物理ダメージ増加 
攻撃を2つ絶対に重ねないこと

Phase2:雑魚フェーズ

FF14-SS1549
雑魚が3体召喚される(内訳:アイドラトリー×2,ブラスヒーム×1)
アイドラトリーは1体ずつタンクがタゲを取ること
ブラスヒームはタゲを取ることができず、外周を時計or反時計回りに徘徊するため、その動きに合わせて誘導する(雑魚同士を近づけると固くなるので、適度な距離を保つ)

☆破滅の濁流(ブラスヒーム)
FF14-SS1550
DPS4人に向けての直線範囲攻撃 当たらないように避ける

☆破滅の光(アイドラトリー)
FF14-SS1551
頭割り攻撃 エフェクト着弾まで動かないこと
各雑魚担当の4人で頭割りを受ける

☆破滅の濁流(ブラスヒーム)
DPS4人に向けての直線範囲攻撃 当たらないように避ける

☆光の飽和
(アイドラトリー)
FF14-SS1552
全体攻撃 発動すると即死級ダメージ インタージェクトで詠唱を中断させること

☆破滅の濁流(ブラスヒーム)
DPS4人に向けての直線範囲攻撃 当たらないように避ける

☆破滅の光(アイドラトリー)
頭割り攻撃 エフェクト着弾まで動かないこと
直線範囲攻撃を避けた先で、各雑魚担当の4人で頭割りを受ける

☆攻撃機動1回目(アイドラトリー)
FF14-SS1553
アイドラトリーからの範囲攻撃(1回目は両方ドーナツ範囲) 雑魚真下か一定距離離れて回避する

☆強制転移
FF14-SS1554
全員が対象 効果時間終了時に自分が向いている方向から一定距離先に転移する
転移の方向は前後左右からランダム 

☆破滅の光(アイドラトリー)
頭割り攻撃 エフェクト着弾まで動かないこと
各雑魚担当の4人で頭割りを受ける

☆破滅の濁流(ブラスヒーム)
DPS4人に向けての直線範囲攻撃 当たらないように避ける

☆攻撃機動2回目(アイドラトリー)
FF14-SS1555
アイドラトリーからの範囲攻撃(1体はドーナツ範囲,もう1体は円範囲) ダメージ+与ダメージ低下
見分け方は上記SSの様に、詠唱中の回転方向で判断する(縦回転→ドーナツ,横回転→円範囲)

☆破滅の光(アイドラトリー)
頭割り攻撃 エフェクト着弾まで動かないこと
各雑魚担当の4人で頭割りを受ける

☆爆散
全体攻撃 片方の雑魚を倒すか、出現から一定時間経つと使用
詠唱完了まで倒すこと

☆防衛本能
FF14-SS1556
全体魔法 ダメージのみで、6回攻撃で断続的に発生
ある程度ヒールを挟んでおくこと

☆爆散
全体攻撃 詠唱完了まで倒すこと

☆虚無の氾濫
FF14-SS1557
全体魔法攻撃 軽減なしだと即死するので、バリアと軽減を忘れないこと
デバフ系軽減が入らないので注意

Phase3:後半フェーズ

☆属性変動
FF14-SS1558
全員に"偏属性:光”もしくは"偏属性:闇”が付く 
このデバフは同じ属性の攻撃を受けると再び受けると即死ダメージを受けるデバフ
それぞれタンク1人,ヒラ1人,DPS2人ずつに付く

☆強襲の号令(1回目)
FF14-SS1560
詠唱完了後に光の鳥群と闇の鳥群が2列ずつ出現する 
FF14-SS1559
出現してから一定時間後、両サイドの鳥群から最も近い人に線が付く

☆白光の激流&黒闇の激流(1回目)
FF14-SS1561
線が付いた人へ直線頭割り攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
一定距離離れることにより軽減が可能で、4人で受けること
中央付近にも鳥群がいるので、そちらの攻撃を同時に受けない位置取りをする

☆包囲の号令
詠唱完了後に東西南北に光もしくは闇の鳥群が1体出現する(必ず2体ずつ出現)
FF14-SS1568
この鳥群も、出現してから一定時間後に最も近い人に線が付き、"突進標的"というデバフが付く
FF14-SS1572
タンクヒラは自分の属性と逆属性の鳥群の元へ移動すること DPSは中央に待機
(担当例:北と西→タンク 東と南→ヒラ)
FF14-SS1569
また線が付与された後、MAP4隅に光と闇の塔が2本ずつ出現する

☆白光の奔流+黒闇の奔流
FF14-SS1570
線対象者へ直線範囲攻撃 70k前後ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
FF14-SS1571
直線攻撃なので、他の人の攻撃を受けないこと 

白光の火+黒闇の火
塔を踏んだ対象への攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)

☆強襲の号令(2回目)
1回目と同じ 詠唱完了後に黒い鳥群と白い鳥群が2列ずつ出現する
出現してから一定時間後、両サイドの鳥群から最も近い人に線が付く

☆白光の激流&黒闇の激流(2回目)
線が付いた人へ直線頭割り攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
1回目と同じ様に処理する

☆属性変動
全員に"偏属性:光”もしくは"偏属性:闇”が付く 
このデバフは同じ属性の攻撃を受けると再び受けると即死ダメージを受けるデバフ
今回はタンクヒラ組とDPS組で色が違う 直後に南側に赤と青の魔法陣が出現する

☆夜襲の号令
FF14-SS1573
詠唱完了後に黒い鳥群と白い鳥群が2列ずつ出現する 

☆白光の奔流+黒闇の奔流
鳥群が北から南へ直線範囲攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
自分と異なる属性の攻撃を受ける(光なら闇,闇なら光を)
FF14-SS1578
この後魔法陣が出現する 東西に4つと南に2つ出現する(東と南は色固定)
FF14-SS1577
攻撃を2発受けないように、1発だけ受ける橙枠のいずれかに移動する

☆白光の奔流+黒闇の奔流(2回目)
FF14-SS1579
東と南の魔法陣から鳥群が直線範囲攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
東西のサイドで1回だけ攻撃を受ける それぞれ異なる属性の攻撃を受けること
1回目を中央東側で受けた場合:東の赤魔法陣ライン
1回目を中央西側で受けた場合:東の青魔法陣ライン
FF14-SS1582
この時西の一番前(MAP上だと左上)の魔法陣の色を確認しておくこと


☆黎明の機動
FF14-SS1580
詠唱完了時に全員の立っている位置に円範囲攻撃 
中央付近に捨てて、東西のサイドに被せないようにすること

☆白光の奔流+黒闇の奔流(3回目)
東と南の魔法陣から鳥群が直線範囲攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
それぞれ異なる属性の攻撃を受けること
2回目左上の魔法陣が赤の時:違う色に移動
2回目左上の魔法陣が青の時:そのままの色

☆白光の槍+黒闇の槍
FF14-SS1581
全員への円形AoE攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
上記SSの様に、この攻撃は軽減を入れれば4枚重ねても耐えれる

☆白光の奔流+黒闇の奔流(4回目)

東と南の魔法陣から鳥群が直線範囲攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
それぞれ異なる属性の攻撃を受けること
2回目左上の魔法陣が赤の時:違う色に移動
2回目左上の魔法陣が青の時:そのままの色

ここまでのことをまとめると以下の通りになる
FF14-SS1576

☆虚無の波動
全体魔法攻撃 直前の攻撃でHPが減ってるので、ヒールと軽減は忘れないこと

☆闇光の釘
FF14-SS1537
タンクへの2連続直線範囲攻撃 対象者には ダメージ+被魔法ダメージ増加(1発目)
スイッチで対象を変更できないため、2発目を以下のどちらかで処理する
・無敵受け
・バフ受け(対象ではないタンクがバフを使って、2発目を対象のタンクの前で受ける)

☆群体突進
FF14-SS1583
MAP中央から全体攻撃 95k前後のダメージ+ノックバック
ノックバック無効スキルが効かないので、しっかり4隅に飛ばされる位置取りをしておくこと

Phase4:最終フェーズ(竜巻フェーズ)

ボスが中央に移動します 以降移動せず、ボスに寄りすぎるとダメージを受けます

☆属性変動

FF14-SS1584
全員に"偏属性:光”もしくは"偏属性:闇”が付く 効果はPhase3と同様
属性ペアはタンク1人,ヒラ1人,DPS2人
後述の攻撃により、3つに分断される そのため属性が確定した後速やかに移動する
玉の属性の関係上、組分けは以下の通りにするのがおすすめ
FF14-SS1585
これにより、ヒラDPSは出現した玉を決められた順番に取り、タンクは異なる属性の玉を取るだけ

☆玉出現(1個目)
FF14-SS1588
MAP北東に光・北西に闇・南に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
1番目の担当者が玉に重なりに行き、爆発させる

☆乱舞の号令(1回目)
FF14-SS1586
詠唱後、MAPの北,南東,南西に向けて進んでいくAoEが出現する
同時に反時計回りにAoEが移動し、AoE攻撃を断続的に出すことにより3つに分断してくる
このAoEに当たらないように反時計回りで移動しつつ、玉を処理していく
ちなみに当たるとダメージ+属性が変わる

☆玉出現(2個目)
MAP東に光・北西に闇・南西に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
2番目の担当者が玉に触れに行き、爆発させる

☆玉出現(3個目)
MAP東に光・北西に闇・南西に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
担当者が玉に触れに行き、爆発させる

☆三重光環×3
FF14-SS1587
ボスを中心に、光もしくは闇のリングが3本出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
異なる属性に入り続ける ダメージが痛いのでヒールを忘れずに

☆虚無の波動×2
FF14-SS1589
全体魔法攻撃 80~90kくらいのダメージ
前の攻撃でHPが減ってるので、要注意 この後ループする

☆属性変動(2回目)
全員に"偏属性:光”もしくは"偏属性:闇”が付く 組分けは1回目と同じ

☆玉出現(1個目)
MAP北東に光・北西に闇・南に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
1番目の担当者が玉に重なりに行き、爆発させる

☆乱舞の号令(2回目)
1回目と同様

☆玉出現(2個目)
MAP東に光・北西に闇・南西に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
2番目の担当者が玉に触れに行き、爆発させる

☆玉出現(3個目)
MAP東に光・北西に闇・南西に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
担当者が玉に触れに行き、爆発させる

☆三重光環×3
ボスを中心に、光もしくは闇のリングが3本出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)

☆虚無の波動×2
全体魔法攻撃 80~90kくらいのダメージ
前の攻撃でHPが減ってるので、要注意

☆虚無の波動
時間切れ攻撃 詠唱長め


まとめ

わかってしまえば、今シーズンで一番簡単だと思います
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