こんにちわ ちなです 

今日で2018年も終わりです
もうこんなに時間がたったと考えたら人生って案外短いのかもしれませんね

2018年最終日は餅つきをするのが恒例です
IMG_5238
聞いた話によると数十年前からしているそうですIMG_5240
きなこ、おろし大根、あべかわ
つきたての餅ほど最高なものはありません


さて今年1年を振り返ろうかと

・1月
年末年始付近にシグマ零式の初週攻略固定に応募しました

それまでいた固定で色々と思うところがあり
・一度外の固定を知ってみたい
・自分がどこまでやれるのか
大きく分けてこの2つがあって応募しました

面接を経て入れていただきました
今考えるとこれが1つの転機だったんだなと思いました

1月最終週に4.2実装されました
ffxiv_20180203_213035
今回はFF6からで4層がケフカってわかって個人的には盛り上がりました
ffxiv_20180205_003319
実質活動できたのは4日だけでしたが見事初週クリアができました

とても嬉しかったです レイドはこれが3つ目でしたが初週は初めてでした
振り返ると自分の実力不足がもろ出てました


・2月
Valefor鯖でマイホームを購入
ffxiv_20180302_005605
はじめてのLハウスでした
内装は未だに迷走を続けています


・3月
中旬くらいで8週到達し、固定は解散
長いようで短い活動でした

中旬くらいから長らく攻略停止していた絶バハを再開
ffxiv_20180512_025705
やはりブランクはでかいものです


・4月
町内行事があってなかなか思うように活動ができない日々が続きます
ffxiv_20180510_201931
このようにゆっくりしたいものです
ffxiv_20180419_194214
家の外装も変えました

絶バハの進捗はあまりありませんでした


・5月
6月に絶アルテマが実装されるということで当時いた絶固定が近く解散することに
しかし私個人としてはバハの方がクリアしたいという気持ちが強かったため
活動日外に行っていた固定補充に流れで入ることに

解散後は毎日のように練習に行くようにしました
ffxiv_20180528_015857
2体フェーズにもいって
ffxiv_20180602_172430
金バハムートも見れました

これを生で見れただけでも鳥肌ものでした


・6月
土日に合宿などを経て猛スピードで進みました
ffxiv_20180615_003415
ついにクリア

これまでで最高の喜びでしたね 夜中でしたが叫びました

そのまま絶アルテマにも挑戦

夜の間はGaiaの方で固定に入り
活動時間外の夜中はManaの絶バハ固定メンツで活動してました

このシーズンは1日最低6時間以上は活動していました
ffxiv_20180708_023816

・7月
猛特訓や良いメンバーに恵まれたおかげで
ffxiv_20180710_033142
絶アルテマもクリア(両方) Wレジェンドになりました
ffxiv_20180819_020957

そこから次のパッチまでは暇さえあれば絶周回をしていました
ffxiv_20180904_014520
ずっと欲しかった赤武器も手に入れれました


・8月
このくらいでパゴスが実装
絶バハメンバーとパゴスに入り浸りNMの沸き条件を探って遊んでました

大体は解明できたのですが結局あやふやな部分が出てきて
少し消化不良で終わってしまいました

この頃4.4が少し近づいてきた時期でアルファ固定をどうするか考えていました
そんな時シグマ固定のリーダーに再び声をかけてもらってもらいました

結果8人中6人になり残りは募集することに

・9月
初旬にメンバーが全員揃って活動ができるように
実装がとても待ち遠しかったです

中旬に4.4が実装
アルファはデルタとシグマよりも難しかったですね
ffxiv_20180919_054421
Nをしている時にこれ零式結構むずかしめなんじゃない?って話をしてたのですが
予想が的中しましたね

予定ペースよりも少し遅くなりましたが
ffxiv_20180924_164912
無事クリアできました 少しギリギリでしたが本当によかったです
リアルの方も忙して今回も色々と迷惑かけてしまった


・10月
Yojimbo鯖に新キャラを作りました
ffxiv_20181012_183220
いろんな人の協力でレベリングやレイドなどはかどりました
ありがとうございました

クラフターの方も少しずつ上げています

この頃にララフェルに変えた気がします
クソララ姉妹のSSがたくさん
ffxiv_20181009_195939
ffxiv_20181014_041555
ffxiv_20180901_223026
ffxiv_20181020_120124
かわいい


・11月
ピューロスが実装 まさしくピューロランドでしたね
ffxiv_20181108_002322
クソララもにっこりしながらやってました

ぱぱっとレベリングして武器を作り金策をしました
トータル数十m稼げましたね

あとは3月に組んでいた固定の一部メンバーから誘いがありました
ffxiv_20181126_232731
解散後一部のメンバーそれぞれ別のPTに入り色々あったらしいですが
クリアできたみたいでそのメンバーで周回PTへ
ffxiv_20181127_004602
1週間ちょっとの調整期間を経て無事クリア

クリアできずに解散してしまいメンバー全員はいませんが
こうやって再び行ってクリアできたのは感慨深いですね
色んな意味で一つ区切りをつけれた気がしました

あとこの月から本ブログを書き始めました


・12月
今月はブログの記事をよく書いた気がします
リアルが忙しくなったことも有りあんまりFF自体にはログインせずに
キーボードをカタカタさせてました
ffxiv_20181216_020106
会社行事や忘年会、夜勤にこの年末ギリギリまで出勤等なかなか振り回されました
それでもオフやツイッターなどで色々と関わってくれた人には感謝


少し雑になってしまいましたが
こう振り返ると今年1年は色々と大きく変わったことややり遂げたことがありました
来年はまた別のことにも挑戦や参加などして楽しみたいです


みなさん本当にありがとうございました
また来年もよろしくおねがいします
ffxiv_20181231_025924