こんにちわ ちなです 

本記事は絶アレキサンダー討滅戦の攻略記事になります
所属チーム"SEPARATIONS"(Mana)準拠です 以下のことに留意してください
動画はこちら→2体フェーズ
・無告知で攻略法が変わることがあります(バフ回しも含め)
・独自のやり方になりますので、最適解では無いことがあります

前フェーズ→Phase1.リビングリキッド
最終更新日:2020/01/15
ffxiv_20191125_001544_856

マクロ

☆マクロ1
/p ーーーチェイサー&ジャスティスーーー
/p ■照準
/p    ○  
/p   ○ ○  ①②⑤⑥:○側(北側)
/p  ●   ○ 
/p   ● ●  ③④⑦⑧:●側(南側)
/p    ●
/p ■処理法
/p  扇着弾後に入る⑤⑥→ /
/p   ーーーーーー  /↓
/p   後ろに飛ばす②◎①扇は進行方向に向ける
/p   ーーーーーー  \ 
/p             \

☆マクロ2
/p ■基本散開   ■ナイサイ組分け
/p     MT    ジャスティス(北):MTD2 H1D3
/p   D3 D2   チェイサー(南):  STD1   H2D4
/p  H1   H2 ■カウント
/p   D1 D4   西H1H2 西D1D2D3D4東
/p     ST
/p ■水雷処理
/p  1回目 水[9時]:対象H・雷以外のDPS3人   雷[12時]:対象DPS・MT
/p  2回目 水[3時]:DPS4人           雷[12時]:MT・水低下H
/p  3回目 水[中央東]:水低下以外のDPS3人・H1 雷[6時]:対象H・ST     
/p ■その他
/p  スーパージャンプ誘導:D3(南)
/p  結審:氷の北側に並ぶ 「トンカチ」が並ぶ→「!」が並ぶ

Phase2-1:照準&サイコロ

○事前準備
全員中央に集合しておく 

☆サイコロマーカー付与
FF14-SS1186
全員に1~8までの数字のうちどれかが付く ダブりはなし
1から順にチェイサーから攻撃が飛んでくる 必ず8回攻撃し、途中で人が欠けたりした場合も行う
攻撃は奇数番と偶数番で変わる
☆アルファソード(奇数番)
FF14-SS1194
対象者の背後に出現し、対象者へ前方扇状範囲攻撃 
50kダメージ+被物理・魔法ダメージ増加+ノックバック
☆ブラスティチャージ(偶数番)
FF14-SS1195
偶数番が対象 対象者へ直線範囲攻撃
50kダメージ+被物理・魔法ダメージ上昇+ノックバック(正面以外で受けた場合)
ちなみにアームズレングスor堅実魔でノックバックは無効化できる

☆照準

FF14-SS1187
フィールド外周から中円範囲攻撃が4回時計回りに落ちた後、中央に落ちてくる5回攻撃
FF14-SS1185
これが2セット(合計10回)落ちてくる 着弾間隔は同じで、6発目は1発目の位置に着弾する
上記SSのように、必ず落下地点は対照となる

ここでやることは、照準を避けて番号順にチェイサーからの攻撃を処理する
~処理方法~
☆1番の人
FF14-SS1197
照準3発目着弾の位置(青円)へ移動し、背後にチェイサーを出現させる
☆2番の人
FF14-SS1198
1番が出現させたチェイサーの後ろに立ち、正面を向いて受ける
※注意:後ろに余裕があるので、チェイサーの真下に立たずにある程度距離をとっておくこと
☆3番の人
FF14-SS1199
照準4発目の着弾位置で待機 出現するまで待つだけでいい
※注意:5発目は必ず中央に落ちるので、一旦止まらないと6発目に当たる
☆4番の人
FF14-SS1200
3番が出現させたチェイサーの後ろに立ち、正面を向いて受ける
3番が予め待機してるので、位置調整がしやすい
☆5番の人
FF14-SS1201
照準7発目の着弾位置(青円)へ移動し、背後にチェイサーを出現させる
スプリントを使用して、できるだけ前に進んで6番の安置を増やしてあげるといい
☆6番の人
FF14-SS1202
5番が出現させたチェイサーの後ろに立ち、正面を向いて受ける
受ける時に青線より後ろに行くと、9発目の照準が当たるので要注意
5発目の位置次第では照準を避けることができなくなる
☆7番の人
FF14-SS1203
照準9発目の着弾位置(青円)へ移動し、背後にチェイサーを出現させる
☆8番の人
FF14-SS1204
7番が出現させたチェイサーの後ろに立ち、正面を向いて受ける

詳しいタイミングなどはこちらの動画で確認してください


Phase2-2:2体フェーズ前半(キック~水雷処理2回目)

☆ジャスティスキック
FF14-SS1206
全体魔法攻撃 ダメージは約90k(軽減なし)
床が光ったときに軽減判定があるので、HPをしっかり戻す 間に合えばバリアも入れておく

○竜巻
FF14-SS1207
全体魔法攻撃 50~60kダメージ

☆ジャッチメントナイサイ
FF14-SS1208
タンクヒラ4人orDPS4人に最後の仮判決(α,β,δ,γ)が付く 効果時間中は2k程度のDotが付く
このデバフはPTメンバーに触れることで同じデバフが付くが、2種類付くと即死する
FF14-SS1209
このデバフを持ってる人にはトンカチマーカーが付く 色と記号はデバフの種類で変化
最後の審判:結審でこのデバフを付けてないと突破出来ないため、定期的に渡し合う

☆システムリンク
ヒラ1人に水属性圧縮、DPS1人に雷属性圧縮が付く 同時にチャクラムが外周に2つ出現する
FF14-SS1210
チャクラムは"ビームチャクラム"の詠唱開始時に、ランダム1人がいた位置へ直線範囲攻撃
出現位置はランダムだが、2つは必ず対面の位置に出現する 外周まで移動して回避すること
デバフについては効果が発動するときに説明

☆照準
FF14-SS1213
全員が対象 詠唱完了時の位置へ大円範囲攻撃 当たると即死
チャクラム回避で外周にいるため、詠唱完了後に中央へ戻ることで勝手に回避できる
また、中央に戻る際は密接しすぎて仮判決デバフの受け渡しをしないこと
範囲が広いため、外周ギリギリに捨てないと中央に当たるので要注意

☆フォトン
FF14-SS1214
全員のHPを強制的に1にする攻撃 バリア・軽減無視
同時に"最後の仮判決デバフ"のDotが付いているので必ずバリアを張っておくこと(Dotを0にする)

☆ナイサイデバフ受け渡し(1回目)
FF14-SS1230
フォトン着弾後HPがある程度戻ったら、予め決めたペア(TorHとDPS)に仮判決デバフを受け渡す
反時計回りにDPSがタンクもしくはヒラに重なることで勝手に受け渡しが可能

☆スピンクラッシャー
チェイサーのヘイト1位へ向けて前方扇状範囲攻撃 即死級ダメージ+ノックバック
詠唱を開始した地点で向きが決まるため、STが南側に向きを誘導すること

☆水雷処理(1回目)
FF14-SS1215
水属性圧縮と雷属性圧縮は、効果時間が0になると以下の攻撃が発生する
どちらも着弾時に、デバフ所持者には属性耐性低下デバフ、受けた1人にデバフが受け渡される
・水属性圧縮
デバフ対象者を中心とする中円頭割り攻撃 1人受けで280~300kなので、最低3人以上で受ける
着弾地点に竜巻が発生し、近づくと"ドレナージ"という範囲攻撃が飛んできて即死する
・雷属性圧縮
デバフ対象者を中心とする中円範囲攻撃 ダメージは90k前後
頭割りではないので、基本的に2人で受ける
FF14-SS1227
1回目は水を西、雷を北で処理する 
着弾後、DPSは自分のルートを通って水から離れるが、遠隔が交差するポイント(赤丸)があるので先にD4が移動する このときタンクヒラは動かないこと

☆ミサイル全弾発射
詠唱完了と同時に以下の攻撃が発生する
・ジャスティスから最も遠い2人→沼AoE+地雷を設置するAoE
・タンク1人→氷AoE

地雷は一定時間後爆発して全体攻撃が発生するため、その前にタンクがバフ踏んで処理
無敵貫通のため、必ずバフを使って処理すること
氷AoEは着弾位置から広がっていくため、竜巻を凍らせる
FF14-SS1228
遠隔2人(D3,D4)は4時・6時から外周で合わさるように地雷を捨てる
この時STは、地雷判定(ジャスティスから遠い判定)をもらわないように注意
氷AoEはMTについた場合は北西に、STは南西に捨てる
遠隔2人は地雷を設置後、ジャスの背面側へ移動して次のカウント処理を行う

☆カウント
FF14-SS1217
DPS2人に玉が複数表示されているAoEが付く 中に玉の個数と同じ人数が入らないと即死する
入る人数は3人で固定なので、DPSとヒラで3:3になるように入る

☆ナイサイデバフ受け渡し(2回目)
FF14-SS1229
カウント処理後、ペア同士で受け渡しを行う DPSが移動すると安全

☆水雷処理(2回目)
FF14-SS1231
2回目は水を東、雷を北で受ける 対応する耐性低下持ちは入らないこと

Phase2-3:2体フェーズ後半(最後の審判~時間切れ)

☆最後の審判:開廷
FF14-SS1219
全員に"最後の審判:デバフ3""最後の審判:仮判決(α,β,γ,δのいずれか)"が付く
"最後の審判:仮判決"は、同じ記号の"最後の仮判決"をもっていなければならない
"最後の審判:デバフ3"は死ぬとりあえず無視でOKだが、死亡すると消えるため死なないこと

☆リミッターカット
チェイサーが一時的に無敵状態になる STはこの詠唱前までに北西へチェイサーを向けること

○大火炎放射
FF14-SS1223
ジャスティスから最も近い人へ向けて前方扇状範囲攻撃 80kダメージ+炎属性耐性強低下
この攻撃を竜巻に当てると消すことができるので、当たる様にMTが方向誘導する 処理方法は後述

プラズマシールド
FF14-SS1222
DPSチェック チェイサーの正面からのみの攻撃を受け付ける状態になる
一定時間内に壊せなかった場合は、チェイサーに与ダメージ上昇バフが付く
この間にタンクとヒラは中央付近へ移動しておくこと
~処理方法~
最後の審判:結審までに以下の位置取りをしておく 
FF14-SS1232
MTは東側に向けて竜巻を消すこと STは北西側に向けるが、近接と接触しないように気をつける

☆ナイサイデバフ受け渡し(3回目)
プラズマシールド破壊から竜巻までに受け渡す 今回は結審で付いたデバフに対応した色を取りに行く
取りに行く人は、トンカチが付いてない(=仮判決デバフがない)人
DPSが持っている場合とタンクヒラが持っている場合両方の方法を記載
・共通事項
①シールド破壊後  ②ナイサイ受け渡し(トンカチを持ってない方が取りに行く) 
③タンクとヒラ移動 ④DPSが移動 ⑤3回目水雷処理
・タンクヒラ トンカチパターン
FF14-SS1345
・DPS トンカチパターン
FF14-SS1346

○竜巻
全体魔法攻撃 与ダメージ上昇バフがあった場合はダメージが6倍ほどになる(=ワイプ)

☆水雷処理(3回目)
FF14-SS1234
最後の処理 水は東寄りの中央で、雷は南で処理する 発動後は、決められたルートで移動する

○ナイサイデバフ受け渡し(4回目)

氷の裏に退避する時に受け渡しを行う 
先にトンカチ持ちが氷の裏に並び(色の順番は気にしない)、並び終えたらついてない人が自分の担当の色のトンカチの元へ行く
・共通事項
①3回目水雷処理後退避 ②氷の裏に整列(トンカチ持ち) ③対応の色のトンカチへ移動&ST移動
・タンクヒラ トンカチパターン
FF14-SS1347
・DPS トンカチパターン
FF14-SS1348

☆プロペラウィンド
FF14-SS1221
チェイサー中心の全体攻撃 30kダメージ+混乱 氷の裏に隠れると回避可能

☆最後の審判:結審
FF14-SS1220
指定されたデバフが残っているかの判定 全員正解で、小ダメージ+デバフ全解除
1人でも間違っている人がいると即死攻撃(=強制ワイプ)

☆フォトン
タンク2人が対象 すぐに強攻撃が来るのでHPをすぐ戻す

☆ダブルロケットパンチ
ヘイト1位への2人まで頭割り可能な小範囲攻撃 ちなみに物理攻撃
暗黒 :ランパ+BN+リプ
ナイト:ランパ+シェル
近接 :牽制

☆スーパージャンプ
FF14-SS1224
詠唱開始時にジャスから最も遠くにいる人へ小円範囲攻撃 D3が予め離れておいて誘導する

☆アポカリティクレイ
FF14-SS1225
一番遠くの人へ向けて前方範囲攻撃 当たると即死
MAPの端から端へは当たらないため、ボスの対面の端へ行く 誘導担当者は横に少しだけズレておく

○竜巻
全体魔法攻撃 次の竜巻が耐えれるHPがあればヒール不要(タンクはAAも)
ナイト:リプ

○竜巻
全体魔法攻撃 この後しばらくすると時間切れ詠唱開始

☆暗黒の運命+死刑判決
時間切れ攻撃 ちなみに片方を倒すと生きてる側がTL無視で詠唱開始するので、ほぼ同時に倒す

まとめ

2体が殴れないことが多いので、殴れる時間を探してDPSを絞り出しましょう
NextPhase→Phase3.アレキサンダー・プライム
FF14-SS1226



[Q&Aコーナー]答えれる範囲で

※随時更新