こんにちわ ちなです 

本記事は再生編零式2層の攻略記事です 最適ではない可能性があります
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概要


制限時間:90分 平均IL:515以上
報酬部位:頭,手,足から2つ,トークン石,アクセ強化薬

Phase1:開幕~シャドウクリーヴ

☆共通事項
インプロージョンとギガスラッシュの攻撃は以下の仕様がある
・詠唱中にボスから十字方向のどこかに影が出現する
FF14-SS1842
・2つの攻撃はこの影がある向きから、攻撃が来る
FF14-SS1843

☆ディープシャドウノヴァ

FF14-SS1802
全体攻撃 おそらく魔法

☆インブロージョン
FF14-SS1803
ボスから前方か後方の半面攻撃 当たるとダメージ+与ダメージ低下
ボスが顔を上げたら前方半面 尻尾を振ったら後方半面

☆影の王権
FF14-SS1805
ボスが人型に変身する 変身と同時にボス中心の大円範囲

☆ギガスラッシュ
FF14-SS1804
ボスが剣を振り上げた側へ半面攻撃 当たるとダメージ+与ダメージ低下

☆アンブラスマッシュ
ヘイト1位へ4連続攻撃 斬耐性低下バフがスタックしてゆく(全部受けると4)

☆シャドウスラッシュorシャドウアンリーシュ
○シャドウスラッシュ
FF14-SS1811
ヘイト1位へ向けて直線範囲 バフ受け推奨
○シャドウアンリーシュ
FF14-SS1844
ヘイト1位中心の円範囲攻撃 頭割り可能

☆シャドウクリーヴ
FF14-SS1806
全員に扇状範囲攻撃 ダメージ+被魔法ダメージ増加+影の身代わり
影の身代わりというデバフが付くと、自分の影と線で繋がれる
今回はこの攻撃の着弾地点に影の分身を召喚する

☆ダブルスペル
詠唱のみ この後ボスから無詠唱で2種類の攻撃が発生

☆ブライティングバースト
FF14-SS1807
ヒラ1人が対象 頭割り攻撃(事前にマーカーが付いてる)
後述の攻撃が来ないタイミングの人が入る
断続的に3回着弾するのでしっかりヒールを入れること 

☆ブライティングブリッツ
FF14-SS1808
ボスから影の分身へ向けての単体攻撃 3回に分けてサイコロの順番に着弾する
影のダメージ及びデバフがそのままプレイヤーに来る
そのため、着弾のタイミングでは頭割りは入らないこと

☆影の王命
FF14-SS1809
詠唱完了時に自分の背後に影が再出現する 自分の影が向く方向は自分基準

☆影からの攻撃
FF14-SS1810
影の前方扇状範囲 当たるとダメージ+与ダメージ低下

☆アンブラスマッシュ
ヘイト1位への4連続攻撃 スイッチすること

☆シャドウスラッシュorシャドウアンリーシュ
ランダムでどちらか

Phase2:影の従僕

☆影の従僕(1回目)
FF14-SS1812
TH4人かDPS4人に影の従僕というデバフが付く
FF14-SS1813
デバフがついた際に詠唱後のどれかの向きにキャラから影が出る
デバフの効果時間が終わった時、1秒ほどバインドがかかる(移動ができなくなる)
この後、影からボスの分身が出てきて後述の攻撃を行う
この影を向ける方向だが、ボスの真下を安置にするようにする

☆ギガスラッシュ
FF14-SS1814
半面攻撃 詠唱中に右か左手を振りかぶる
今回はプレイヤーについている影に出現して攻撃してくる

☆影の従僕(2回目)
1回目につかなかった人につく 処理は同様

☆ギガスラッシュ
前回と同様

☆影の遠吠え
FF14-SS1815
全体攻撃 ボスの位置からノックバック(堅実アムレン有効)

☆アンブラルオーブ
FF14-SS1816
東西南北に紫か橙の玉が出現する(2個ずつ)
この玉は出現してから一定時間後に、玉から一番近い人に飛んでいく性質がある
紫の玉はタンクが、橙の玉は3人ずつで取る

☆スポーンシャドウ
FF14-SS1817
4体の影を東西南北に1体ずつ召喚する うち1体がボスと線で結ばれる

☆影武者
FF14-SS1818
4体の影が時計回りか反時計回りに90度回転する
5回移動するが、4回目(1週)までは同じ動きをして5回目だけが戻ることがある
以下処理方法を記載

☆アンブラルオーブ
紫か橙の玉が出現する(2個ずつ) 今回はバラバラに出現する

☆インプロージョン
FF14-SS1819
前方範囲固定 5回動き終わった後のボスと繋がれていた分身の背面に回る

☆ディープシャドウノヴァ
全体攻撃

☆影潜り
FF14-SS1820
4隅の影とボスが繋がれる 繋がれ方は2種類あり、直線と波線がある
後述のクローク・オブ・シャドウは直線の方から来る

☆インプロージョン
FF14-SS1821
正面or背面の半面攻撃 これまでと同じ攻撃だが、次の攻撃と同時に発生するため 
同時に避けれる安置(=北側or南側)に駆け込む

☆クローク・オブ・シャドウ(直線)
FF14-SS1822
直線で繋がれた影からの攻撃 大円攻撃

☆クローク・オブ・シャドウ(波線)
FF14-SS1823
波線で繋がれた影からの攻撃 同じく大円攻撃

ディープシャドウノヴァ
全体攻撃

☆4連インプロージョン
FF14-SS1824
4連続の半面攻撃 正面か背面のどちらかが安置
攻撃範囲は4回とも同じ(最初正面ならすべて正面)

ディープシャドウノヴァ
全体攻撃

☆影の王権
ボス中心の大円範囲 離れる

☆アンブラスマッシュ
ヘイト1位への4連続攻撃 スイッチする

☆ショックスラッシュorシャドウアンリーシュ
詠唱を見て判断 処理は同じ

Phase3:ヴォイドゲート

☆ヴォイドゲート(1回目)
FF14-SS1825
MAP中央付近に穴が2つ空いたAoEが、十字で4箇所出現(以下塔と記載)
一定時間後に上から玉が降ってきて、その際各AoEに2人ずつ入っていれば処理○

☆影の従僕
前フェーズと同じ仕様 影の方向が確定したら、自分が立つべき方角の塔に入る

☆塔処理
FF14-SS1826
玉が地面に着弾するタイミングで判定 
それぞれに2人入っていないと、着弾ダメージに加えて全体ダメージが追加で入る

☆影の位置確定
前フェーズと同様

☆ギガスラッシュ
前フェーズと同様

☆ヴォイドゲート(2回目)
FF14-SS1829
2回目はX字で出現する 入る塔は予め決めておくと事故が減る

☆影の従僕
FF14-SS1845
初回と同様の仕様 この地点で、自分の影がどの方角から出ているか確認する

☆塔処理
FF14-SS1846
着弾前にボスが振りかぶってるので左か右かを判断しておく

☆影の位置確定
塔の後から確定まで3~4秒までに自分の位置にいく

☆ギガスラッシュ
同様 

☆シャドウスワンプ
FF14-SS1830
全員が対象の円AoE攻撃 着弾地点に黒いAoEが設置される
ここは十字で置くと事故が起きてもリカバリーが効く

☆アンブラルオーブ
FF14-SS1848
紫か橙の玉が出現する(2個ずつ) 今回は四角形の頂点に出現する

☆影の遠吠え
FF14-SS1847
全体攻撃 ノックバック有り(堅実アムレン有効)

☆アンブラルオーブ着弾
紫玉はタンク,橙玉はヒラ1DPS2の3人で受ける

☆2連インプロージョン

正面or背面攻撃 今回は2連続

☆ディープシャドウノヴァ
全体攻撃

☆離別の鎖
FF14-SS1849
THとDPSのペアで青い鎖が結ばれる この鎖はつながってる人と近づきすぎると爆発する
この鎖はクローク・オブ・シャドウ1回目とほぼ同時に無くなる

☆影潜り
FF14-SS1850
初回同様4隅に影が出る
ここでは同時に鎖がつながっているため、TH組が北でDPS組が南というように分けるといい

☆アンブラルオーブ
FF14-SS1851
紫か橙の玉が出現する(2個ずつ) 今回は四角形の頂点に出現する

☆クローク・オブ・シャドウ×2
FF14-SS1853
四隅の影からの大円範囲攻撃

☆アンブラルオーブ着弾
FF14-SS1852
紫玉はタンク,橙玉はヒラ1DPS2の3人で受ける 2回目から着弾まで猶予がほとんど無い
2回目の安置に行く地点で自分の対応する玉の場所へ移動しておく

☆ディープシャドウノヴァ
全体攻撃

Phase4:ヴォイドゲート・アンプリファイア

☆シャドウスワンプ
FF14-SS1832
全員が対象の円AoE攻撃 今回は外周8方向に捨てておく

☆4連ギガスラッシュ
FF14-SS1831
左か右半面への攻撃 4連続攻撃 影の出現した順番を確認しておく

☆ヴォイドゲート・アンプリファイア
FF14-SS1835
今回は塔が8箇所に出現する 仕様は前回と同じ
8×2で16人必要だがPTメンバーだけでは当然足りない
そのため分身を頭数に入れるということを行う

☆影の王命
FF14-SS1836
自分の後ろに影が再出現 この影を自分の散開位置のAoEの中に入れるように調整する
出現と同時に自分自身が入る塔へ移動する
移動先だが、タンクとD12は正面のを 遠隔は時計回り90度移動などにするといい

☆影からの攻撃
影の分身の前方への扇状範囲

☆塔着弾
FF14-SS1837
いつもどおりの着弾 
この時分身も着弾ダメージが入っているため、自身が受けるダメージは約2倍になる

☆シャドウエラプション
FF14-SS1840
4箇所にAoEが出現する 配置は固定

☆シャドウエラプション
FF14-SS1838
全員が対象のAoE攻撃 
注意点があり、自分たちの影をこのAoEの範囲にいれないこと(=連動してダメージを受ける)

☆束縛の鎖
FF14-SS1839
THとDPSのペアで青い鎖が結ばれる この鎖は離れすぎると爆発する
この後の塔着弾直後になくなる

☆ヴォイドゲート判定
FF14-SS1841
この時ペアになる組は、束縛の鎖がついたペア同士で入ること
THかDPSが場所を予め固定しておくと事故らない

☆アンブラスマッシュ
ヘイト1位への4連続攻撃 

☆ショックスラッシュorシャドウアンリーシュ
スラッシュ→1人受け アンリーシュ→頭割り

☆アンブラルオーブ
今回はX字に配置

☆影の遠吠え
全体攻撃 ノックバックあり(アムレン堅実○)

☆ディープシャドウノヴァ
全体攻撃

☆ディープシャドウノヴァ
全体攻撃

☆ドゥームアーク
時間切れ

まとめ

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Q&A