こんにちわ ちなです 

本記事は再生編零式4層(後半)の攻略記事です 最適ではない可能性があります
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概要

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制限時間:90分 平均IL:510以上
報酬部位:武器(直ドロ)+武器箱+胴箱+マウント+ミニオン

☆マーカー


Phase1:ディレイスペル

☆ヘル・ジャッジメント
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全体攻撃 HPを1にする攻撃 軽減とバリアは無効
ちなみにバリアは残るので、開始6秒以内バリアを貼っておけば貼りっぱなしにできる
目安は残り10秒前のログが消えたら付近に詠唱すればOK

☆ショックウェーブパルサー
FF14-SS1962
全体魔法攻撃 軽減なしで100k前後

☆ディレイスペル
詠唱のみ 次使用する攻撃は遅延して着弾する

☆ダークエラプションorダークウォタガ
FF14-SS1968
エラプションは全員でウォタガはヒラ2人が対象 ディレイスペルの影響で15秒後に発動

☆ディレイスペル
詠唱のみ 次使用する攻撃は遅延して着弾する

ダークエラプションorダークウォタガ(来てない方)
前回で来ていない方がくる ディレイスペルの影響で15秒後に発動

☆ダークエラプションorダークウォタガ着弾
FF14-SS1963
ディレイスペルが発動 エラプション→散開 ウォタガ→4:4で頭割り

☆暗夜の舞踏技
FF14-SS1965

FF14-SS1966
ボスから最も遠い人に範囲攻撃→ボス位置基準のノックバック攻撃(アムレン堅実無効)
MTがボスからサークルのやや外に立ち、残りの7人は背面のサークル内に入っておく
ノックバックはボス中心のため、立ち位置に気をつけること
MTは着弾後すぐに背面に移動する


☆ダークエラプションorダークウォタガ(後に来たほう)着弾
FF14-SS1964
ディレイスペルが発動 エラプション→散開 ウォタガ→4:4で頭割り

☆ショックウェーブパルサー
全体攻撃 直前の攻撃によってHPが減っているので、しっかりヒールしておくこと


Phase2:時間圧縮・序

☆時間圧縮・序
FF14-SS1967
全体魔法攻撃 頭割り全体攻撃で、8人軽減なしで160kくらい(バリア+30%以上の軽減を推奨)
ダメージに加えて全員にデバフが2つ付与される
FF14-SS2001
また、MAP外周に砂時計が7つ配置される 
配置関係は固定で、端から3つ赤,中央は黄,残り3つが赤 便宜上以下の通りに記載する
 黄色鎖がついた赤砂時計  → 砂時計1 
 何も付かなかった赤砂時計 → 砂時計2 
 紫色鎖がついた赤砂時計  → 砂時計3
 中央の黄色の砂時計    → 黄色砂時計
以下黄色砂時計を12時として説明する

☆スピード
FF14-SS1969
外周の砂時計と線が結ばれる 黄色と紫色の2種類あり、黄色が加速で紫色が減速
黄色は、必ず3時と9時の砂時計と結ばれ、紫色は11時&1時 or 8時&4時のどちらかと結ばれる

☆ダークストリーム(砂時計1)+DPS15秒デバフ
FF14-SS1970
砂時計1から最も近い人へ直線範囲攻撃 ダメージ+破滅の刻印
同時にDPSについた15秒デバフが発動する(ファイガorブリザガ)
ダークストリームはブリザガがついたDPSが砂時計1の横に行って誘導すること(正面に立たないこと)
DPSの中で優先順位を決めておく(例:9時 D1<D2<D3<D4 3時) 

☆ダークストリーム(砂時計2)+シャドウアイ+リターン位置記憶
FF14-SS2004
砂時計2から最も近い人へ直線範囲攻撃 ダメージ+破滅の刻印
同時にタンクorヒラから視線攻撃が発動(シャドウアイ) さらにリターンが発動し、位置が記憶される
位置関係としてはDPSの後ろにタンクがいる形を取る
ちなみにダークストリームは勝手に処理できるので気にしなくていい(ヒラに飛んでいく)

☆虚ろなる害意+ダークストリーム(砂時計3)
FF14-SS1971
黄色砂時計からの大円範囲攻撃 見えるAoEのため、MAPの中央付近まで移動して回避
同時に砂時計3から最も近い人へ直線範囲攻撃 ダメージ+破滅の刻印1
この時のダークストリームはタンクが誘導する 砂時計3の横まで移動して誘導をすること

DPS28秒デバフ+リターン
FF14-SS1972
直後にDPSについた28秒デバフが発動する(ファイガorブリザガ)
このダークストリームはタンクが砂時計3の近くに行って誘導する
DPSのデバフは、ファイガなら6時付近に重ならないようにしてブリザガなら中央で全員固まっておく

☆虚ろなる悪意
FF14-SS1973
黄色砂時計から全体攻撃 ダメージ+ノックバック攻撃
ノックバックは前半の拒絶の手と同様に、砂時計から並行にノックバックされる

☆ダークウォタガ
FF14-SS1974
タンクorヒラについたデバフが発動 ノックバック先で4:4で受ける
ノックバックから着弾まで時間が少ないため、ヒラは無詠唱ヒールを入れたりして差し込むこと

☆ショックウェーブパルサー
全体魔法攻撃

Phase3:アポカリプス・シングル

☆アポカリプス・シングル
FF14-SS1975
詠唱完了後フィールドの模様が変わる アポカリプスは以下の仕様がある
~仕様~
○詠唱完了後、フィールドの丸い魔法陣に光が落ちる
○この光はフィールドの魔法陣を決められたルートで辿る この時点ではダメージなし
○決められた動きを終えると、同じルートを辿って大円AoEが発生する
 範囲は丸い模様を中心とした円範囲 ダメージ+与ダメージ低下
FF14-SS2021
シングルでは、合計10発着弾する 回転方向は時計or反時計周りランダム

☆カタクリスム
FF14-SS1976
ボスが東西南北のいずれかを向き、詠唱完了後その方向に飛ぶ
飛んだ先を中心とした大円範囲が発生する 当たるとダメージ+与ダメージ低下

☆ブラックヘイロー
FF14-SS1977
ヘイト1位へ強攻撃 2人で頭割り可能な攻撃 物理攻撃
タンク2人で受けるか、無敵で1人受けをする(無敵受け推奨)
この時残りのメンバーはアポカリプス9発目着弾位置に待機しておく

☆アポカリプスAoE発生
FF14-SS2020
光が辿った順に大円AoEが発生する 踏むとダメージ+与ダメージ低下

☆シェルブレイカー
FF14-SS1978
ランダム1人へ円範囲攻撃 頭割り可能なので、8人で受ける
詠唱開始と同時にアポカリプス1発目と2発目のAoEが発生するので踏まないように注意する

☆スピリットテイカー
FF14-SS1979
ランダム1人へ円範囲攻撃 対象者以外が当たると吹き飛ばしが発生する(=即死)
ちなみに物理攻撃なので、牽制が有効
そのため、シェルブレイカー後に散開してPTメンバーと重ならないようにすること
FF14-SS2022
散開例はこんな感じ 左右対称にするといい感じになる


☆ショックウェーブパルサー
全体魔法攻撃

Phase4:時間圧縮・破

☆時間圧縮・破
FF14-SS1980
全体魔法攻撃 頭割り全体攻撃で、8人軽減なしで160kくらい(バリア+30%以上の軽減を推奨)
FF14-SS2002
全員にデバフが4つ付与される 今回は砂時計は出てこない
この先3種類の攻撃の処理方法は以下の通り
FF14-SS2005
ちなみにこの破はリタンジャの仕様上、実質デバフの遅い順に処理していくことになる

☆リタンジャ位置記憶(1回目)
FF14-SS1981
デバフ:リタンジャが発動し、位置を記憶する
このとき記憶する位置は31秒デバフを処理する場所

リタンジャ位置記憶(2回目)
FF14-SS1982
デバフ:リタンジャが発動し、位置を記憶する
このとき記憶する位置は27秒デバフを処理する場所

☆デバフ23秒攻撃
FF14-SS1983
23秒のデバフが発動する この時まだスタンされないので要注意
シャドウアイ+フレア+ホーリーの時だとこの時に視線攻撃が発生するので見ないように
よくミスするポイントなので抑えておくといい

☆リタンジャ
23秒デバフが発動した1秒後、スタンして行動不能になる 
キャラの向きはスタンされた時に向いている方向が保たれるため、外周を向いておくこと
※シャドウアイを回避するためだが、23秒デバフの時は必要ない

☆デバフ27秒攻撃
FF14-SS1984
27秒のデバフが発動する

☆デバフ31秒攻撃
FF14-SS1985
31秒のデバフが発動する 発動後、スタンが解除される

☆ショックウェーブパルサー
全体魔法攻撃


Phase5:アポカリプス・ダブル

☆アポカリプス・ダブル
FF14-SS1986
詠唱完了後フィールドの模様が変わる 仕様はシングルと同様だが光が2つになる
光の軌跡は以下の通り
FF14-SS2018
カタクリズムを回避する際に飛んだ位置に2発目が来た場合は90度移動すること(どちらでもよい)
来なかった場合は、1発目のアポカリプスが着弾するまで待機でいい

回転方向は時計or反時計ランダム

☆カタクリスム
ボスが東西南北のいずれかを向き、詠唱完了後その方向に飛ぶ
飛んだ先を中心とした大円範囲が発生する 当たるとダメージ+与ダメージ低下

☆アポカリプスAoE発生
FF14-SS2019
光が辿った順に大円AoEが発生する 踏むとダメージ+与ダメージ低下

☆宵闇の舞踏技
FF14-SS1987
ボスから最も遠い人に範囲攻撃(1発目)→ボスから最も近い人に範囲攻撃(2発目)
1発目はMTが誘導する 誘導位置はアポカリプス3発目~4発目の間がベスト
この時できるだけ外周に寄っておくと次の誘導の時に楽なのでおすすめ
FF14-SS1988
最初に誘導した人は次の攻撃は誘導できないので、2発目はSTが誘導を行う
その際の位置は上記SSの通り、STが少しサークル内入って誘導する
豆知識だが、MTに1発目が着弾した直後にヒラが救出すると事故率が激減する(当社比) 
メリットとしては、STがMTの位置を気にしなくていいため場所を広く使える 
注意点として、残り7人はボスサークルから必ず出ておくこと(特に近接ジョブは注意)

☆シェルブレイカー
FF14-SS1989
ランダム1人へ円範囲攻撃 頭割り可能なので、8人で受ける
詠唱開始と同時にアポカリプス1発目のAoEが発生するので踏まないように注意する
直後にスピリットテイカーが来るため、ボスの位置基準で散開しておくこと

☆スピリットテイカー
FF14-SS1990
ランダム1人へ円範囲攻撃 対象者以外が当たると吹き飛ばしが発生する(=即死)
ちなみに物理攻撃なので、牽制が有効

☆ショックウェーブパルサー
全体魔法攻撃

Phase6:時間圧縮・急

☆時間圧縮・急
FF14-SS1991
全体魔法攻撃 頭割り全体攻撃で、8人軽減なしで160kくらい(バリア+30%以上の軽減を推奨)
ダメージに加えて全員にデバフが付与される
FF14-SS2003
DPSにエアロガがついてる場合同じ方向に行けないため、優先順位をつける(例:北 D1<D2<D3<D4 南)
また、MAP内周にに砂時計が6つ配置される 配置関係は固定
便宜上以下の通りに記載する
 黄色鎖がついた赤砂時計  → 砂時計1 
 何も付かなかった赤砂時計 → 砂時計2 
 紫色鎖がついた赤砂時計  → 砂時計3
詠唱完了後からギミック終了までボスを攻撃できなくなる

☆スピード
FF14-SS2024
内周の砂時計と線が結ばれる 色の仕様は序と同じ
線は必ず対角同士で同じ色が付く

☆リタンジャ位置記憶(1回目)+ダークウォタガ
FF14-SS2010
リタンジャが発動し、位置を記憶する 青枠→エアロガ×2,緑枠→残り3人
同時に頭割り(ウォタガ)が発動するので、ヒラはしっかりHPを戻しておくこと

リタンジャ位置記憶(2回目)
FF14-SS2011
リタンジャが発動し、位置を記憶する(2回目)
黄色の枠内に入る位置を記憶させること
FF14-SS2013
次移動する場所はこんな感じ 赤枠→ファイガ,橙枠→エアロガ×2,緑枠→視線持ち
FF14-SS2008
別視点から 全体の最終的な位置関係はこんな感じ

☆ダークファイガ+ダークエアロガ+リタンジャ+メイルシュトローム(砂時計1)
FF14-SS1995
FF14-SS2009
デバフ発動 直後に2回目に記憶した位置へ移動する

☆シャドウアイ+リタンジャ+メイルシュトローム(砂時計2)
FF14-SS1996
デバフ発動 1回目に記憶した位置へ移動する

☆ダークエアロガ+メイルシュトローム(砂時計3)
FF14-SS2014
デバフ発動 エアロガで内周にいた3人が飛ばされること

☆ダークウォタガ
FF14-SS1997
頭割り攻撃 エアロガで飛ばされた先で、4:4で受ける この後ボスへ攻撃が可能になる

☆ショックウェーブパルサー
全体魔法攻撃

Phase7:アポカリプス・トリプル

☆アポカリプス・トリプル
FF14-SS1998
詠唱完了後フィールドの模様が変わる 仕様はシングルと同様で光が3つになる
光の軌跡は以下の通り
FF14-SS2015
これまでと違い、同じところは1回しか通らない
FF14-SS2017
安置は3つ目の発生位置が隣り合った間の場所になる
安置は中央から出ている光を追った先になっている

☆暗闇の舞踏技+アポカリプスAoE発生
FF14-SS1999
ボスから最も遠い人に範囲攻撃→ボス位置基準のノックバック攻撃(アムレン堅実無効)
FF14-SS2016
MTがボスからサークルのやや外に立ち、残りの7人は背面のサークル内に入っておく
この時中央のアポカリプス着弾まで、中央に寄らないこと
ノックバックはボス中心のため、ボスの真後ろ付近に立っておく

☆ショックウェーブパルサー
全体魔法攻撃 次の攻撃をスイッチ無敵受けする場合はここまでに挑発をしておくこと

☆ブラックヘイロー
ヘイト1位へ強攻撃 2人で頭割り可能な攻撃
タンク2人で受けるか、無敵で1人受けをする(無敵受け推奨)
STが全体攻撃までにスイッチしておき、無敵受けをするのがおすすめ

Phase8:時間圧縮・終

☆時間圧縮・終
FF14-SS2000
全体魔法攻撃 頭割り全体攻撃で、8人軽減なしで160kくらい(バリア+30%以上の軽減を推奨)
ダメージに加えて全員にクワイタスというデバフが3つずつ付与される
このクワイタスは2or3個ずつ同時に着弾するようになっている
軽減例は別途記載

☆クワイタス(wave1)
FF14-SS2023
着弾個数は3→2→2(合計7個) 敵に与バフがついていないので一番痛くない場所
すべて魔法攻撃

☆ショックウェーブパルサー
全体魔法攻撃 着弾後ボスに与ダメージ上昇1(スタック式)が付与される

☆クワイタス(wave2)
着弾個数は2→3→3(合計8個) wave1よりやや痛くなってる
MPが少ない場合は次の全体攻撃前付近からMPが大変なことになりやすい

☆ショックウェーブパルサー
全体魔法攻撃 着弾後ボスに与ダメージ上昇1(スタック式)が付与される

☆クワイタス(wave3)
着弾個数は3→3→3(合計9個) 与バフスタックが2になってるため、結構痛い
ここは回復を惜しまず使用し、次の全体攻撃までHPを戻しておくこと(以降攻撃なし)

☆ショックウェーブパルサー
全体魔法攻撃 着弾後ボスに与ダメージ上昇1(スタック式)が付与される
この後AAが数回発生した後、時間切れ詠唱

☆エンド・オブ・メモリー
時間切れ

まとめ

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前半に比べて後半は難易度が低めです 突破できた人ならクリアできるはずです

Q&A

Q.最後の軽減例を教えて下さい
構成:暗ナ白学竜忍踊召
/p 終:MTリプ パッセ サンバ イルミ 
/p 1:ミッショナリー ヴェール
/p 2:陣 セラフィム テンパ
/p 3:STリプ アドル 

構成:暗ガ占学侍忍機召
/p 終:MTリプ 輪 トルバ イルミ 
/p 1:ミッショナリー 
/p 2:陣 セラフィム ライト
/p 3:STリプ アドル

陣のCT管理ができるなら、終に陣の軽減を入れると更に安定します