まじ卍

FF14をプレイしている雑魚ヒーラーのブログ 雑記から攻略記事等様々

5.0レイド

こんにちわ ちなです 

Patch5.2が2/18に実装されます みなさん準備などは済んでますか?
ここでは準備とできる金策を紹介

新式装備制作の準備

FF14-SS704
新式装備というのは戦闘職の高IL製作装備のこと
早期や準早期攻略は、踏破まで大体この装備で攻略することになるため、特に重要です
FF14-SS703
新式装備を作成するために、必要なものを紹介
☆秘伝書の入手
FF14-SS715
新式装備主要中間素材のほとんどは、秘伝書がないと製作できないので最優先で取りましょう
次は新しい秘伝書が必要となるので、クラフタースクリップを予め集めておきましょう
FF14-SS1368
交換用の素材を予め用意しておくと、パッチ後スムーズに集めれることがあるので余裕があればしましょう

☆伝説素材の確保準備(伝承録の入手)
FF14-SS705
中間素材は未知や伝説素材をベースに作ることが予想されます
1個あたり使用する量は、大体3or4個使用するため、MAX100~150個ずつくらい使うことがあります
FF14-SS605
今回も新しい伝説素材が追加されるので、伝承録が必要です(黄貨が必要)
取ってない人は必ず取っておきましょう

☆トームストーン:魔典&幻想の確保
FF14-SS1369
未知・伝説素材以外にも大量消費するのがトークン素材です 主に中間素材を作成するときに使用
幻想と魔典両方をできるだけ貯めておきましょう
※パッチ後に魔典を幻想に交換できる(交換レートは魔典4で幻想1)
全身1人分の消費量→2000前後

☆霊砂の確保
FF14-SS707
幻水装備製作時に使うことが予想されます 
どれを使うかわからないので、閃光・暗闇・険山・古樹・一水の5種類は確保しておきましょう

その他、71-80までのレシピ不要な中間素材も使う可能性がありますが、使っても数個なのでガッツリ用意することは無いと思います


装備以外の準備

ここでは装備以外の準備品について紹介

☆マテリアの確保
FF14-SS711
大半は新式の禁断用です 禁断穴はマテリアの種類や穴数で成功率が変動(最大で成功率5%まで低下)
運が良ければ全身で数十個で済む場合がありますが、悪いと400,.500以上消費することもあります
FF14-SS710
最大ステータスにするには、確定穴1→エクス×2,メガ×3 確定穴2→エクス×3,メガ×2 となります
FF14-SS641
この2つの入手方法の多くは不活性多面及び星型クラスターからの交換だと思います
多面はメガ星型はエクスと交換ができます ルーレットの不足ロールボーナスモブハント空想帳が主な入手先になるでしょうか
マテリアでのサブステの上昇値とても大きいです 妥協せずに入れることをおすすめします

☆飯・薬の準備
FF14-SS709
零式へ挑戦する人はあったほうがいいでしょう
新しい秘伝書で新しい飯が出ると予想されますが、パッチ直後は入手しづらいので流通or作れるまでは現在の最高の飯や薬を使うためにいくつか用意しておくといいでしょう


金策

ここでは簡単な金策を紹介

☆トームストーン素材の販売
FF14-SS1374
戦闘民族御用達の金策
です 実装直後に幻想で交換できる高い素材を交換して流すだけ
カンスト分を捌くと100万前後(5.05直後)

☆新式素材の販売
ギャザラーが上がっていれば可能
未知や伝説素材を始めとした必要なものを採取してマケボに売るだけ 地道だが確実にお金になる
伝説素材は伝承録が必要

☆中間素材の販売
クラフターLv80かつ装備整っていれば可能 中間素材を作成して売るだけ
製作難易度によってはHQの価値は変わる可能性はあるが、めんどくさい人が買っていくのでお金になることが多い

☆飯と薬の販売
零式攻略では飯及び薬が必須になってきます 両方とも消費アイテムなので個数が必要です
特に薬は高層攻略中はたくさん使用するので、作って売ればよく売れます

☆マテリアの販売
FF14-SS708
不活性多面(or星型)クラスターをマテリアに交換する 溜め込んでいた人は特に強いだろう
ワールド間テレポでモブを大量に狩れてる為不活性クラスターが大量放出されてるので、相場がどうなるかわかりません

☆G12地図
FF14-SS1370
パッチ後はおしゃれ装備の素材が追加されます 素材が高騰するので、潜って取りに行ってもOK
地図自体も売れるので、面倒ならそのまま売るのもあり

☆バイカラージェム
FF14-SS1377
5.2で新しい商品が追加されるとのことです もしかしたらいいものが入る可能性があるので、金策になる可能性があります
FATEについてはこちら


パッチ前でないとできないこと

☆過去のトームストーンの交換
FF14-SS1375
現在4.2&4.4で実装されたトームストーン:虚構と創生はトームストーン:詩学に交換できます
パッチ後は廃止され、交換もできなくなるので忘れずに交換しておきましょう

☆工匠のデミ○○○の売却
FF14-SS1376
装備分解した際に入手できるアイテムの1つです クラフター素材で使うこともあります
パッチ後は売値が変わるので、必要ないなら売っておくことをおすすめします


まとめ

偶数パッチでは経済が動きます 特に零式に関連するものは需要が高まります
ffxiv_20190728_214740_781
お金が普段無いって言う人もこのタイミングで貯めて、おしゃれ装備を買ったり、家を買ったりと気軽に使えるお金が増えればと思います

こんにちわ ちなです 

本記事は覚醒編零式のギミックについて 
抜け道やその他の処理法を追求する記事です 
あくまで検証なので実践するかは個人の判断です 
NG集もありますのでご了承を 
ダメージ計算等はざっくりです
 装備等により変動があります

4層解説→ 4層記事

検証1:ジェイルはどこまで近づけてもいいか?

FF14-SS797
マキシフェーズでヒラが拘束されるジェイルは
どこまで近づけてもいいか?

結果:以下のSSのAoE外がOK(大体)
FF14-SS971

詳細:
ジェイルは一定以上近づけると被ダメージ低下バフが付きます
ジェイル同士の直線距離で判定があります
1マスの辺を1とすると2√2より少し近くなるとOUTです
これを利用して、1回目のジェイルを以下の様に処理可能
FF14-SS968
AoEは大体の敵のターゲットサークルです
ffxiv_20190831_223201_055
↑隅から見るとこんな感じ 被ダメージ低下バフは付きません

☆この方法のメリット
・近接陣の移動によるGCDロスがなくなる
・近接陣のAAロスがなくなる
・2つとも範囲攻撃で巻き込めるため、
 ボスも一緒に削れてDPS上昇
・破壊が早くなるのでヒラのDPSも上昇

その他破壊漏れなど無くすこともできます
メリットだらけの方法だと思います


検証2:車モードとランスラモードのノックバックは防げるか?

FF14-SS808
車やランスラモードのときのノックバックは消せるの?

結果:ノックバック無効アクションで消せる
ffxiv_20190816_131948_330
素材なかったのでNで許してね()

詳細:
フォールドゾーンとメガランドスライドは
共にノックバック効果が付いています

☆フォールドゾーン
ffxiv_20190819_214856_588
車線に立った場合は、ヒラDPSで450kダメージ
車線外の場合は1マスノックバック効果でダメージなし
つまり、ノックバックを消せば余波を避けるだけです

☆メガランドスライド
FF14-SS972
周りのラインへのダメージ+デバフ2種+ノックバック攻撃
ノックバックは消せますが、デバフは消せません

この方法を利用するのであれば、フォールドゾーンで使用し、
粘って殴るという方法でしょうか
有効なのは、黄色が付いたDPSとタンクくらいですね


検証3:橙マーカーは1人でも耐えれるのか?

FF14-SS789
2人以上で受けないとダメージが爆増するこの攻撃
1人で受けれないかなぁ。。。

結果:軽減が入っていれば耐える
FF14-SS973

詳細:
この攻撃は1人で受けると大体このくらい↓
FF14-SS974
とてもじゃないですが耐えれません
しかし、タンクだと耐えることが可能です(1人で)
上振れ270kだと想定して計算します
270k × (0.8×0.8×0.7×0.8×0.9) = 83.9k(推定)
※軽減内訳
タンクマスタリー(20%),ランパート(20%),ウォール(30%)
マインド(20%),何かしら10%軽減

防御力はヒラDPSで計算してるため、実際は数k減ります

橙マーカー攻撃のみ受けるなら、軽減バフ2つ(30%+20%)
バリア1枚で耐えることができます(推定110k前後)

DPSヒラで耐えるのは現実的ではないのでオススメしません


検証4:車に轢かれたり、追突されても大丈夫?

FF14-SS976
車に轢かれ、岩が落ち、追突されることありますよね
不慮の事故は怖いものです

結果:ヒーラーの援護有りだと耐えれる
FF14-SS975

詳細:
これを実現するためには以下の3つを耐える必要があります
1.フォールトゾーン
2.黄or橙マーカー
3.フォールトライン


☆フォールドゾーン
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轢かれるということは、車線上に立って被弾するということ
大体ダメージは420-450kくらい
このダメージが飛び抜けて高いのでまずはこれを耐えることに
450k × (0.8×0.8×0.7×0.7×0.9×0.9) - 65k 
114.365k = 49.3k(推定)
※軽減内訳
タンクマスタリー(20%),ランパート(20%),ウォール(30%)
センチインタベ(30%),何かしら10%軽減2つ
BN(32k),鼓舞(15k),ベニゾン(18k)
防御力はヒラDPSで計算してるため、実際は数k減ります

☆黄or橙マーカー
・黄マーカー
FF14-SS778
素受け33k前後(タンクマスタリー込)
33k × (0.8×0.7×0.8×0.9) = 13.3k(推定)
※軽減内訳
ランパート(20%),ウォール(30%)マインド(20%),
何かしらの10%軽減

防御力はヒラDPSで計算してるため、実際は数k減ります

・橙マーカー
FF14-SS779
上振れ270kだと想定して計算します
270k × (0.8×0.8×0.7×0.8×0.9) = 83.9k(推定)
※軽減内訳
タンクマスタリー(20%),ランパート(20%),ウォール(30%)
マインド(20%),何かしら10%軽減

防御力はヒラDPSで計算してるため、実際は数k減ります

☆フォールトライン
1マス離れて受けることを想定すると235-250kくらい
(サンプル少ないので推定)
250k × (0.8×0.8×0.7×0.9×0.9) = 90.7k(推定)
※軽減内訳
タンクマスタリー(20%),ランパート(20%),ウォール(30%)
何かしら10%軽減×2


・推定累計ダメージ(防御力計算無し)
黄マーカー:49.3k + 13.3k + 90.7k = 153.3k
橙マーカー:49.3k + 83.9k + 90.7k = 223.9k
※実際は10k以上ダメージが落ちることが推測される

見ての通り、マーカーの色でダメージがかなり違います
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橙マーカーの際は差し込みヒールが必須になり、
マーカーも確定ではなくランダムな為
ヒーラーの負担も考えるとあまり実用的ではありません


やるのであれば、ロッククラシュを1回スイッチ受けして
ここに無敵をまわすのが無難かと思いました

例:2回目のロッククラッシュを無敵→スイッチ受け
  車モードの時はヘイト1位が無敵を使う
タンクのバフは腐っている人が多くいるので、
スイッチ受けしても問題ないかと思われます
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如何せんこの方法は、リスクのほうが大きいです


総括

いかがでしょうか 
今回は4層に的を絞ってみました
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今回の検証は実用的なものが半分でしたが、
検証1は有効活用すれば確実にDPSが上がるものです
まだ攻略中のところも、火力詰めやTAをしているところは
活かしてもらいたいです

あと、スカッとしたのはフォールトゾーンを耐えることですね
FF14-SS975
耐えれないと思っていましたが、いけるとわかった時は
なんか嬉しかったですね 軽減とバリア万歳()

冒頭にも書きましたが、これは検証です
結果を踏まえて、実践するかどうかは個人の判断に任せます
ffxiv_20190911_000612_013
本検証協力者:M.M.M一同

こんにちわ ちなです 

本記事は覚醒編零式のギミックについて 
抜け道やその他の処理法を追求する記事です 
あくまで検証なので実践するかは個人の判断です 
NG集もありますのでご了承を 
ダメージ計算等はざっくりです
 装備等により変動があります
最終更新:2019/09/01
2層解説→ 2層記事

検証1:フレア散開はDPSがサボっても平気か?

FF14-SS893
DPSが距離減衰を捨てに行くのは面倒ですよね?
スキル回しも調整しないといけないし、殴れないし

結果:軽減することで可能
FF14-SS931

詳細:
☆メジャーなやり方(TDHの対象者が3方向に散開)
FF14-SS952
フレア対象者のフレアダメージは65~70k程(軽減なし)
3つ合計で85k前後になります
FF14-SS953
ちなみに中央付近ではバリア(10k)を抜くと合計80k前後
現在の上がったILで受けるならばHPMAXなら耐えれますが
実装当時のロンカマンや新式だらけではギリギリなHPです

☆DPSのフレアを無視(THフレアは散開)
FF14-SS954
フレア対象者は合計90~95k程度のダメージ(軽減なし)
ダメージ自体DPS側のフレアが少し近くなっただけです
一方、中央の人は合計95k~105kくらいのダメージでした

魔法防御力にもよりますが、2つの方法を比較すると
中央のダメージ差は15~25kくらいになります
中央受けダメージを上振れした105kと想定し、
これを耐えるような計算をしていきます
10%軽減を2つヒラバリア(10k)の場合
105k × (0.9×0.9) - 10k = 8510k = 75k(推定)
HPが一番少ないヒラ&キャスターは85k前後なので
問題なく耐えれますが、わりとギリギリな軽減なので
軽減(10%)をもう1枚1種類追加で入れるとより安全

フレアは全体を通して3回来ます 軽減例を紹介
1回目 ミッショナリー,テンパ,陣,士気,ヴェール
2回目 ミッショナリー,テンパ,陣,士気,コンソ
3回目 レンジ軽減,陣,イルミ,士気,ヴェール
ミッショナリー→ハートオブライト
ヴェール→シェイクオフ       で置き換え可
FF14-SS960
余談だが、ナイトは散開対象でないときにパッセを使ったり
モンクはマントラを軽減薄いところで事前貼りすると
バリアが強くなり、より安定する

軽減バフはこちらのページから→ バフ・軽減
実践動画→ DPSフレア無視

検証2:フレア散開するのはヒラだけでいいのでは?

FF14-SS947
タンク:DPSだけずっと木人なんてずるい!
    私達もずっと殴っていたい!
※検証1の続きです

結果:厚めの軽減を入れれば耐えることが可能
FF14-SS955

詳細:
FF14-SS956
この方法をしたときのダメージ(軽減なし)は
中央は135~150k(推定) フレア対象者は100k前後(推定)
フレア対象者は微増だが、中央のダメージが跳ね上がる
※装備次第でダメージが振れる

上振時の150kくらいのダメージを想定し、
これを耐えれるように軽減していきます
10%軽減を4つヒラバリア(10k)+別バリア(13k)
150k × (0.9×0.9×0.9×0.9) - 23k = 98.4k - 23k = 75.4k(推定)
HPが一番少ないヒラ&キャスターは85k前後なので
問題なく耐えれますが、1つでも抜くと装備次第で死にます

3回分の軽減例を掲載
1回目 DM,羽,テンパ,陣,トルバ,士気,ヴェール
2回目 羽,テンパ,陣,士気,コンソ
3回目 DM,トルバ,陣,イルミ,イルミ士気,ヴェール
DM(ミッショナリー)→ハートオブライト
トルバ→タクティシャンor守りのサンバ
ヴェール→シェイクオフ
        で置き換え可
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最低ラインが 軽減5%+10%×3+バリア2枚 
それ以下の軽減でも耐えれるが、装備次第では死ぬ為
このラインを守ることをオススメする
また、ナイトがいないと難易度が上がるが
秘策や転化を乗せた展開などで対策は可能
(計算上は可能)

☆この方法のメリット
タンクとDPSは木人同然に
タンクスイッチが不要になる(散開しないため)
・2回目のフレア後のホーリーのダメージが少なくなる
 (受ける人数とバフが多いため)

軽減バフはこちらのページから→ バフ・軽減
実践動画→ タンクDPSフレア無視

検証3:ディレイスペルの攻撃に軽減が乗るか?

FF14-SS957
ヴォイドウォーカーが使うディレイスペル
リプとかアドルとかの軽減っていつ入れればいいの?

結果:以下のパターンでは適用されないが、
   ダメージが発生した時にデバフ軽減が入っていれば○
FF14-SS958

詳細:
ファイガを軽減無しで受け、以下の2パターンを検証
※ダメージは46~50k
ファイガデバフが付くタイミングでリプを入れる
ファイガデバフのカウント0でリプを入れる
FF14-SS959
2パターンを10回ほど試行してみました
いずれのパターンも軽減は効いていませんでした
もしかしたら他のタイミングで入るときがあるのかもしれない

(2019/09/03)追記
デバフのカウント0ではなく、ダメージが発生するタイミングで
デバフが入れば軽減が適用されるそうです

Eorzean様掲載記事の海外ユーザーより


検証4:敵の詠唱攻撃にデバフ系軽減は入ってるの?

FF14-SS957
デバフ軽減効いていないって噂効いたけどどうなの?
という質問がありましたので検証しました

結果:遅延なしの詠唱攻撃にデバフ軽減は入る
FF14-SS958

詳細:
FF14-SS965
各攻撃を軽減なしとありの時で検証しました
バリアなどは減算してあります(各攻撃20回以上)
検証技エントロピー,ダークホーリー,フレア,
    クワイタス,シャドーフレイム

使用軽減リプライザル,アドル(1つずつ検証)
ダメージは防御力やジョブによって変動します
☆エントロピー
軽減なし時:62.5~66.5k
軽減あり時:55k~59k
☆ホーリー(6人受けで検証)
軽減なし時:62.5~66.5k
軽減あり時:55~59k
☆フレア(ゼロ距離1発当たり)
軽減なし時:62.5~66k
軽減あり時:55.5~60k
☆クワイタス
軽減なし時:73~78k
軽減あり時:66.5k~71k
☆シャドーフレイム
軽減なし:128~141k
軽減あり:116~127k
FF14-SS966
各ダメージ数値ともざっくりしたものになります
当たり前のことですが、ダメージの値が大きくなれば
大きくなるほどブレが大きくなります


今回は、MT全体攻撃・STその他の痛い攻撃という形で分ければ
8割以上の攻撃にはリプライザルは入ります
アドル牽制も有効な場面はありますので、使えるものは
どんどん使っていきましょう


検証5:フレア避けなくていいのでは?

FF14-SS962
ヒーラー1人だけ散開とか不安よな
フレア全員受けします

結果:全軽減とバリアを使用した場合耐えれる
FF14-SS963

詳細:
行くところまで行った検証です
すべてのフレアをゼロ距離で受けた時は180~195k
※サンプルが十分ではないので誤差がある可能性あり

上振れ195kを耐えるように軽減していきます
すべての軽減バリア3種(10k+13.5k+8.5k)
195k × (0.9×0.9×0.9×0.9×0.95×0.85) - 32k 
103.3k 32k = 71.3k(推定)
HPが一番少ないヒラ&キャスターは85k前後なので
問題なく耐えれますが、1つでも抜くと死にます

☆この方法のメリット
全員動かなくて済むので移動ロスがない
タンクスイッチが不要になる(散開しないため)

ぶっちゃけネタの域まで行っているやり方なので
固定等でもオススメはあまりできません
これを行う際は、結構危険だということを理解してください

余談ですが、3回とも受けれるかと言われると
確実にやるにはタンクLBを使用しないと無理です(5.08現在)


軽減バフはこちらのページから→ バフ・軽減

総括

いかがでしょうか 
今回は2層に的を絞ってみました

今回の検証は個人的には面白いものとなりました
イチオシは検証2で、本来のギミック処理法をできるだけ無視し、
木人にしたのはとてもスカッとしましたねw

ffxiv_20190830_055742_326
軽減やバリアを活かしてギミック無視するのは最高です

冒頭にも書きましたが、これは検証です
結果を踏まえて、実践するかどうかは個人の判断に任せます
FF14-SS951
本検証協力者:M.M.M一同

こんにちわ ちなです 

本記事は覚醒編零式のギミックについて 
抜け道やその他の処理法を追求する記事です 
あくまで検証なので実践するかは個人の判断です 
NG集もありますのでご了承を 


検証1:大時化の距離減衰攻撃のゼロ距離着弾

FF14-SS924

結果:軽減を入れれば可能
FF14-SS915

詳細:
距離減衰攻撃(バックブレーキングウェイブ)の素受けは
100kくらいのダメージになります
FF14-SS916
10%軽減を3つヒラバリア(10k)の場合
100k×(0.9×0.9×0.9)-10k = 72.9k-10k = 62.9k(推定)

HPが一番少ないヒラとキャスターは85k前後なので
問題なく耐えることができます
バリアはたけのこAoE3つ目が出た時に迅速士気でOK
さらにレンジ軽減(10%)ヴェール(10kバリア)を入れると
さらに安定するかと思われます
ちなみに90秒バフは大海嘯2回目までに帰ってきます

軽減バフはこちらのページから→ バフ・軽減
検証動画→ ゼロ距離着弾

検証2:大海嘯の断絶デバフの誘導

FF14-SS923

結果:離れることでは誘導できない
FF14-SS922

詳細:
10回程離れたりしたが、すべて関係ない人に付いていた
SNSなどで誘導出来るという噂があったが、
この条件では誘導はできなかった
別の条件があるのかもしれない

検証3:大海嘯2回目前の設置AoEの継続時間

FF14-SS917

結果:強圧の大海嘯前になくなる
FF14-SS920

詳細:
強圧3秒前に消えるため、ぶっちゃけ適当に捨てても
大海嘯のギミック処理は可能(というかできた)
FF14-SS921
これで一番得をするのは詠唱があるヒラとキャス
特に黒とかは大きいのではないだろうか(推測)
FF14-SS919

総括

いかがでしょうか 
中でも検証1はPTDPSの貢献度が一番高い気がします
タンクがとても楽になり、ずっと殴ることができます
これはTAや固定で貢献してくれそうな気がします

冒頭にも書きましたが、これは検証です
結果を踏まえて、実践するかどうかは個人の判断に任せます

FF14-SS925
本検証協力者:
Gime Muzzle Ame Meki Yuria White Nao' San
Sho Paraselene Rena Taliesin Erin Linerdiel

こんにちわ ちなです 

本記事は希望の園エデン零式:覚醒編についてです
ffxiv_20190716_213141_640


☆攻略記事
以下のリンクから飛べます
ffxiv_20190730_200642_096
零式1層:vsエデン・プライム
ffxiv_20190730_233050_376
零式2層:vsヴォイドウォーカー
ffxiv_20190731_043305_551
零式3層:vsリヴァイアサン
ffxiv_20190801_000103_488
零式4層:vsタイタン(マキシタイタン)

☆各層の報酬
武器:IL475  防具・アクセ:IL470
1層:アクセ(帯,耳,首,腕,指輪)箱×3
2層:防具(頭,手,足)×2,アクセ薬,武器トークン
3層:防具(頭,手,足,脚)×2,武器薬,防具繊維
4層:武器箱,防具(胴)箱,武器,マウント
※4層のみ武器が直ドロップします

FF14-SS907
2層と3層でドロップする薬や繊維は幻想装備(IL460)
REに強化するアイテム(IL460→470)
武器トークンは幻想武器を交換するために必要な材料の1つ
他にも、N4層クリア時にもらえる古びた剣
7個集めることでも交換が可能です
(1週間で1個しか交換できないため、最低7週間必要)

☆あとがき
ffxiv_20190804_015247_752
今回も固定メンバーを始めとする協力者達のおかげで
最後まで書くことができました
また、全4記事をたくさんの人に見ていただきました
ありがとうございました
ffxiv_20190731_235019_739
私自身、今回初の固定主を務めさせてもらいました
メンバーには色々迷惑をかけてしまいましたが、
無事初週クリアできて良かったです
FF14-SS751
今回は大半のギミックを自分たちで処理方法を探しました
他所と比較して珍しかったり、いいなと思ったことは各記事に
もしよければ参考にして実践してもらいたいです
ffxiv_20190804_021419_352
固定での攻略の面白さは段違いです
仲間達と力を合わせて攻略していく過程や
クリアした時の達成感はひと味もふた味も違います
ffxiv_20190804_023539_751
固定など参加に足踏みしてる人は一歩踏み出してみては
どうでしょうか
FF14-SS771
最後まで読んでいただきありがとうございました
FF14-SS582
TANK:   S'yuu Thoukeach   Ame Meki
HEALER:   Yuria White    Tina Mercedes
DPS:     Nao' San     Sora Agron 
        Rena Taliesin      Erin Linerdiel


Thank you very much!

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