まじ卍

FF14をプレイしている雑魚ヒーラーのブログ 雑記から攻略記事等様々

絶アレキサンダー

こんにちわ ちなです 

本記事は絶アレキサンダー討滅戦の攻略記事になります
以下のことに留意してください
・無告知で攻略法が変わることがあります(バフ回しも含め)
・独自のやり方になりますので、最適解では無いことがあります

※現在編集中です 素材が揃い次第追加していきます
最終更新日:2020/01/01
FF14-SS1280


各フェーズ記事

Phase1.リビングリキッド
ffxiv_20191124_201208_376

Phase2.チェイサー&ジャスティス
ffxiv_20191125_001544_856

Phase3.アレキサンダー・プライム
ffxiv_20191125_005544_564

Phase4.パーフェクト・アレキサンダー
FF14-SS1248

マクロ

☆マクロ1(Phase1)
/p ーーーリキッドフェーズーーー
/p ■じゃんけん
/p  1回目:パー誘導  2回目:パー誘導
/p ■窒息
/p  H1→MTSTH1H2D1D2D3D4←H2
/p ■ヤークト処理 D1→D2→D3→D4
/p    ②○   (D2は南東・D4は南にヤークトを引く)
/p   D1 D2  
/p  ○    ○  プロティアン誘導:①D3 ②H1 ③H2
/p  ①D3 D4③
/p ■プロティアン散開1回目
/p      T      MTST       MTST
/p   D1◎D2 → D1◎D2 →  D1     D2
/p     遠             D3◎D4
/p     隔       遠隔4人     H1H2

☆マクロ2(Phase1)
/p ■プロティアン散開2回目
/p     ○           ○D3D4     MT○
/p        ①          MT          D3  
/p  ○  ◎  ○ → ○  ST◎  ○ → ○ST  ◎D4  ○ 
/p     ②        H1  D1D2  H2     D1  H1H2  D2
/p  ①MTSTD3D4
/p  ②H1H2D1D2

☆マクロ3(Phase2)
/p ーーー2体フェーズーーー
/p ■照準
/p    ○  
/p   ○ ○  ①②⑤⑥:○側(北側)
/p  ●   ○ 
/p   ● ●  ③④⑦⑧:●側(南側)
/p    ●
/p ■処理法
/p  扇着弾後に入る⑤⑥→ /
/p   ーーーーーー  /↓
/p   後ろに飛ばす②◎①扇は進行方向に向ける
/p   ーーーーーー  \ 
/p             \

☆マクロ4(Phase2)
/p ■基本散開   ■カウント(調整DPS・ヒラは縦に並ぶ)
/p     MT    西雷H 西D1D2D4D3東
/p   D3 D2    無H 
/p  H1   H2 ■地雷
/p   D1 D4     D3:4時→5時 D4:6時→5時
/p     ST     ■スーパージャンプ誘導:D3
/p ■ナイサイ処理
/p  1回目 MTD2/STD1/H1D3/H2D4
/p  2回目 MTD2/STD1/北HD3/南HD4
/p  3回目 「!」が動く トンカチは動かない
/p  4回目 トンカチが先に並ぶ 「!」は後から入る
/p ■水雷処理
/p  1回目 水[D]:対象H・雷以外のDPS3人    雷[A]:対象DPS・MT
/p  2回目 水[B]:DPS4人            雷[A]:対象MT・水低下H
/p  3回目 水[中央東]:水低下以外のDPS3人・無H 雷[C]:対象H・ST

☆マクロ5(Phase3)
/p ーーー3体フェーズーーー
/p ■時間停止
/p  タンクヒラ           DPS
/p   無印・・・チェイサーの北   無印・・・チェイサーの南
/p   雷 ・・・ジャスの側面    雷 ・・・ジャスの側面
/p   青線・・・ジャスの側面    青線・・・チェイサーの側面
/p   緑線・・・ジャスの北     緑線・・・ジャスの南
/p ■散開例
/p       TH緑     TH無
/p  TH青 [ジャス]  [チェイサー] DPS青
/p  雷2人   DPS緑    DPS無

☆マクロ6(Phase3)
/p ●●時空潜航のマーチ●●
/p ■誘導・散開
/p  ラピス:→① →② →③ →④
/p  結晶:★(アドリブ)
/p  火炎放射:プライム側6人 中央MT 真心側ST
/p    / ̄ ̄プライム ̄ ̄\
/p   /③       ①
/p  |          | 
/p  |          
/p  チェイサー     ジャス
/p     ★  ★   |
/p  |④        ②|
/p        ★  ★   /
/p    \___真心__/

☆マクロ7(Phase3)
/p ■デバフ処理(真心を12時)
/p  [9時]T2人・集団罰DPS [3時]H2人・他DPS
/p ■チェイサー処理(マップ基準北を12時)
/p   青DPS
/p  H1 ◎ H2
/p  他DPS・MT
/p    ST
/p ●●次元断絶のマーチ●●(詳しい移動は日記参照)
/p ■散開        ■カウント
/p   ◎    ◎    西MTST  H1H2東
/p    ③  ①     西←D1D2D3D4→東
/p  ⑥⑧    ⑤⑦   (ついてないDPSは抜ける) 
/p 
/p    ②  ④
/p     プライム

☆マクロ8(Phase4)
/p ーーーパーフェクトプライムーーー
/p ■確定判決
/p  接触保護:D  逃亡観察:B  他6人:B内側
/p  頭割り:TH・・・A側  DPS・・・C側
/p ■未来観測α
/p  [ボス側安置] 名誉罰
/p  [対面側安置]左:集団罰・他  右:加重罰
/p ■未来観測β
/p    散開・移動   →スーパージャンプ  →頭割り
/p  接触保護:AD間       →D(誘導)  →西
/p  接触禁止:B→AD間      →A      →東
/p  逃亡観察:B        →B(誘導)  →東
/p  逃亡禁止&青線:B→C    →C(誘導)  →西
/p  逃亡禁止他2人:B→AD間   →A      →西


各ジョブ装備例

※5.11現在の装備です あくまで一例です
☆TANK
・ナイト
FF14-SS1328

・暗黒騎士
FF14-SS1324


☆HEALER
・白魔道士
FF14-SS1325
DH盛り 最終フェーズ時間切れ以降、信仰を適度に移行させる

・学者
FF14-SS1320
クリ・意思寄り 信仰が低すぎると、リキッドと2体フェーズが少しきつめ

☆DPS
・竜騎士
FF14-SS1321
ご飯はウィザードレタスサラダHQ GCDは2.49に調整

・忍者
FF14-SS1323

・モンク
FF14-SS1319

・侍
FF14-SS1338
頭・帯・首に戦技エクスを1個ずつでSS調整

・レンジ
FF14-SS1322

・召喚士
FF14-SS1326
詠唱のエクスマテリジャを1つ嵌めてSS調整してあります

動画

クリア動画を掲載しておきます 最新版になります
☆タンク視点(暗黒)
Zero Elric(暗黒)


☆ヒラ視点
Lay Selicia(学者)



総括

全4記事(予習編を含めると7記事)を見ていただきありがとうございました
今回の絶記事も無事書き終えることが出来てよかったです
現在攻略中の人もまだ挑戦していない人も、これらの記事を読んでPTに何かためになることがあれば幸いです
FF14-SS1327





本記事及び関連記事協力者
FF14-SS1318
チーム:SEPARATIONS(Mana)
Zero Elric , Noctua Bellus , Asahi Nao , Gego Gog , Switch On
Denev Laurel , Nao Kishi , Denier Deniro , Mxim Holyguard

FF14-SS1334
チーム:NiceG(Gaia)
Gime Muzzle , Ame Meki , Yuria White , Nao' San
Athos Armand , Rena Taliesin , Erin Linerdiel


こんにちわ ちなです 

本記事は絶アレキサンダー討滅戦の攻略記事になります
所属チーム"SEPARATIONS"(Mana)準拠です 以下のことに留意してください
動画はこちら→パーフェクトフェーズ
・無告知で攻略法が変わることがあります(バフ回しも含め)
・独自のやり方になりますので、最適解では無いことがあります

前フェーズ→Phase3.アレキサンダー・プライム
最終更新日:2019/12/01
ffxiv_20191213_224645_110

マクロ

☆マクロ
/p ーーーパーフェクトプライムーーー
/p ■確定判決
/p  接触保護:D  逃亡観察:B  他6人:B内側
/p  頭割り:TH・・・A側  DPS・・・C側
/p ■未来観測α
/p  [ボス側安置] 名誉罰
/p  [対面側安置]左:集団罰・他  右:加重罰
/p ■未来観測β
/p    散開・移動   →スーパージャンプ  →頭割り
/p  接触保護:AD間       →D(誘導)  →西
/p  接触禁止:B→AD間      →A      →東
/p  逃亡観察:B        →B(誘導)  →東
/p  逃亡禁止&青線:B→C    →C(誘導)  →西
/p  逃亡禁止他2人:B→AD間   →A      →西


Phase4-1:確定判決

○事前準備
ヘイトがリセットされてるので、MTは速やかにタゲをとること

☆確定判決
FF14-SS1273
全員にランダムでデバフが1つ付与される 効果時間が0になると効果が発動する
デバフを処理するために、付いた後は以下の通りの位置へ移動する
FF14-SS1306
接触禁止と逃亡禁止は重なって、できるだけ逃亡観察に近づいておくこと
逃亡禁止の人は、逃亡観察の人基準で移動するので位置取りには注意すること

☆行動or静止命令
FF14-SS1274
全員が対象 失敗すると即死する 以下の通りにして処理する
行動命令→動く(何かする) 静止命令→止まる(何もしない)

☆確定判決デバフ発動
FF14-SS1275
4種類のデバフが発動する 切れるまで行動不能になる

☆行動or静止命令
FF14-SS1276
全員が対象 1回目来なかった方が来る

☆照準(大玉or小玉)
アレキの周囲に緑色の玉が出現 玉の大きさによって攻撃が変化
・大玉の場合
FF14-SS1277
2人が対象の頭割り攻撃 ダメージ+被魔法ダメージ増加デバフ
4人ずつで受ければ一番いいが、最悪3人でも耐えることができる
・小玉の場合
FF14-SS1278
全員対象の小範囲攻撃 ダメージ+被魔法ダメージ増加デバフ
重ならないように1人で受ける

軽減を入れておくとスムーズに処理できる 回復はインスタントでOK
暗黒 :ミッショナリー+リプ
白魔 :テンパランス
学者 :コンソ(それぞれ1回ずつ)
レンジ:10%軽減(トルバorタクティorサンバ)
キャス:アドル

☆照準(大玉or小玉)
1回目に来なかったほうが来る 1回目が小玉なら大玉 大玉なら小玉
減ったHPはHotやアビリティで戻すといい

Phase4-2:未来観測α

☆未来観測α
FF14-SS1283
アレキからの連続攻撃 詠唱完了後、北側外周に4体のボスの分身が出現する 
この時"エニグマ・コーデックス"のバフを持っていると、自分の分身も同時に出現する

○未来確定α
FF14-SS1284
北側の外周に4体ボスの分身がプレイヤーの分身に向けて攻撃を始める 
外周のボスは以下の順番で、分身に攻撃してくる(本体には当たらない)
1.静止or行動命令
数人の分身に静止or行動命令が発動する 降ってくる剣の色で判断する
FF14-SS1293
行動命令→橙色の剣 静止命令→紫色の剣 
2.名誉罰&集団罰&加重罰
分身に以下の攻撃が着弾する
名誉罰(1人):対象者基準の巨大円範囲攻撃
FF14-SS1290
集団罰(1人):対象者への小円範囲攻撃(頭割り可能)
FF14-SS1289
加重罰(3人):対象者への単体攻撃
FF14-SS1292
3.静止or行動命令
FF14-SS1293
生きている分身へ向けて、行動or静止命令が発動する 1回目同様降ってくる剣の色で判断する
4.十字の秘蹟
外周のアレキ3体が中心へ向けて打つ 安置は打ってきてないアレキの正面と対面

☆未来確定α詠唱完了
詠唱完了後ボスが消え、詠唱中に分身に打ってきてた攻撃がすべてプレイヤーに飛んでくる
消えるまでに以下の通りに散開しておくこと
FF14-SS1285
名誉罰(○アイコン):十字を打たないアレキの正面 
加重罰:十字を打たないアレキの対面右側 集団罰+無職:十字を打たないアレキの対面左側
対面側の安置の目印は45度ずつに設置されたコンクリート?の部分で右側と左側に分かれる
FF14-SS1305

1.静止or行動命令
全員に静止or行動命令が発動する 行動→動く 静止→止まる 
2.名誉罰&集団罰&加重罰
FF14-SS1286
デバフの発動 次が行動の場合はジャンプや移動などを安置から出ないようにする
3.静止or行動命令
デバフ発動中に判定 行動→動く 静止→止まる 
4.十字の秘蹟
FF14-SS1287
外周のアレキ3体が中心へ向けて打つ 散開しているので、勝手に処理できている


Phase4-3:未来観測β

☆加重誅罰(1回目)
ヘイト1位への小範囲魔法攻撃 3連続攻撃で、2人まで頭割り可能
10秒の無敵アビリティなら、次の誅罰まですべて受けきることができる 1回目はバフ受けをする
ナイト:ランパ+センチ+シェル+インタベ(MTへ)
暗黒 :ランパ+ウォール+マインド+BN

☆誅罰(1回目)
ヘイト1位への小範囲魔法攻撃 ダメージ+被物理ダメージ増加
無敵受けをしても、詠唱中にスイッチを行うこと
今回はMTが、加重誅罰のバフを引き継いで受ける

☆未来観測β

FF14-SS1294
アレキからの連続攻撃 詠唱完了後、北側外周に4体のボスの分身が出現する 
α同様"エニグマ・コーデックス"のバフを持っていると、自分の分身も同時に出現する

○未来確定β
北側の外周に4体ボスの分身がプレイヤーの分身に向けて攻撃を始める 
外周のボスは以下の順番で、分身に攻撃してくる(本体には当たらない)
1.確定判決+デバフ付与
FF14-SS1295
確定判決のデバフ+接近禁止と接近強制デバフが付く 
2.集団罰
接触禁止持ちからランダムで1人に付く 頭割り攻撃
3.ジャスティスジャンプ
外周のアレキ3体が一番遠い人へ小範囲攻撃 今は無視でOK
4.照準(大玉or小玉)
FF14-SS1296
外周に残ったアレキ1体が分身へ向けて照準を放つ 小玉→散開 大玉→頭割り
5.拝火の秘蹟
ジャンプしたアレキの内1体が、自身を中心としたドーナツ型範囲攻撃
どの方角のアレキが打ってきたかだけ見ておくこと
詠唱完了時にヒラはバリアや軽減を入れておくこと
白魔:テンパランス
学者:コンソ+士気

☆未来確定β詠唱完了
詠唱完了後、ボスが消える 外周の分身も一旦消えて再出現する
同時に未来確定β詠唱中に分身へ飛んできた攻撃がプレイヤーに向けて発動する
詠唱完了まで、以下の通りに散開しておく
FF14-SS1335
接触保護→北西 逃亡観察→Bマーカー その他→Bマーカー外北西側
逃亡禁止+接近禁止→Bマーカー外南西側 
1.確定判決
FF14-SS1298
確定判決のデバフが発動 移動後は、以下の位置へ移動してデバフ発動まで待つこと
FF14-SS1336
2.集団罰+デバフ発動

FF14-SS1299
集団罰・接触禁止・接触強制が発動 次のジャンプ誘導者以外は動いてもOK
3.ジャスティスジャンプ
FF14-SS1297
外周のアレキ3体が一番遠い人へ小範囲攻撃 ダメージ+被物理ダメージ増加
着弾してから移動しないと、予期せぬ動きをすることがあるので注意
ヒラは着弾後中央付近まで一度移動して、差し込みヒールを入れる
白魔:迅速メディカラ
学者:迅速士気+不屈+コンソ(早めに使用)
4.照準(小玉or大玉)

外周に残ったアレキ1体が分身へ向けて照準を放つ ダメージ+被魔法ダメージ増加
開幕と同様だが、予兆が無いので注意すること 小玉→散開 大玉→頭割り
着弾後はすぐ拝火の安置へ駆け込むこと 遠ければスプリントを使うといい
5.拝火の秘蹟
FF14-SS1288
確定詠唱中に使用した方角のアレキが使用 判定早めなので注意


Phase4-4:聖なる大審判+時の牢獄

☆加重誅罰(2回目)
ヘイト1位への小範囲魔法攻撃 3連続攻撃で、2人まで頭割り可能
2回目はナイトの無敵受け
ナイト:インビン

☆誅罰(2回目)
ヘイト1位への小範囲魔法攻撃 ダメージ+被魔法ダメージ増加
無敵受けだがデバフは付くため、詠唱中にスイッチを行うこと
ナイト:インビン(継続中)

☆聖なる大審判(1回目)
FF14-SS1300
MAP全域に複数の円形AoEが3回に分けて出現する 
3回予兆が出現した後、一定時間後に予兆が出現した順番通りに着弾する 当たると即死
円形AoEの出現パターンは3つで、ランダムな順番で着弾するだけ
そのため、避け方をいくつかのパターンに固定することが可能 出現パターンは以下の通り
FF14-SS1302
赤グループ,青グループ,黄グループの全3種類
次のギミック処理もするため、回避後の集合位置を決めておくこと

☆連帯刑(1回目)
FF14-SS1301
ランダム1人への小範囲魔法攻撃 ダメージは800k程度で頭割り可能
着弾タイミングは、大審判のAoE3発目が着弾した直後
8人全員で受けても、バリアと軽減は必須
ナイト:パッセ+リプ
レンジ:10%軽減(トルバorタクティorサンバ)
学者 :士気+陣

☆加重誅罰(3回目)
ヘイト1位への小範囲魔法攻撃 3連続攻撃で、2人まで頭割り可能
3回目は暗黒が無敵受けする
暗黒:リビデ

☆誅罰(3回目)
ヘイト1位への小範囲魔法攻撃 ダメージ+被魔法ダメージ増加
無敵受けだが、詠唱中にスイッチを行うこと
暗黒:リビデ(継続中)

☆聖なる大審判(2回目)
1回目と同様 ちなみに外周にアレキサンダー本体?が出現してる

☆連帯刑(2回目)
ランダム1人への小範囲魔法攻撃 頭割り可能でダメージは800k程度
8人全員で受け、バリアと軽減を入れて耐えること(ないと即死)
暗黒 :ミッショナリー+リプ
ナイト:ヴェール
キャス:アドル
学者 :士気+陣+イルミ

☆時空干渉
FF14-SS1304
ただの詠唱 詠唱完了後にフィールドが変化する

☆時の牢獄
FF14-SS1282
時間切れ攻撃 MAP北東から時計回りで1つずつ檻が降ってくる 
塔ギミックと同様に、檻が床に着弾した時に誰か1人入ってないと強制的にワイプする
合計で7個降ってくるので、ヒラ→タンク→DPSの順で入っていく
ffxiv_20191201_212218_027
中に入ると時間が停止し、すべての行動ができなくなる
詠唱が完了するとすべての時間が停止し、Phase1に巻き戻される(=ワイプとなる)
それまでに倒すことができると・・・


FF14-SS1279

FF14-SS1280
無事クリアになります


まとめ

ギミック自体の難易度は、これまでのものと比べると易しいものばかりです
DPSチェックは5.11現在は割とキツめになってるので、1つずつ押さえてDPSを上げていきましょう
ffxiv_20191203_002316_117
長い時間お疲れさまでした

[Q&Aコーナー]答えれる範囲で

※随時更新

こんにちわ ちなです 

本記事は絶アレキサンダー討滅戦の攻略記事になります
所属チーム"SEPARATIONS"(Mana)準拠です 以下のことに留意してください
動画はこちら→プライムフェーズ
・無告知で攻略法が変わることがあります(バフ回しも含め)
・独自のやり方になりますので、最適解では無いことがあります

前フェーズ→Phase2.チェイサー&ジャスティス
最終更新日:2019/12/03
ffxiv_20191125_005544_564

マクロ

☆マクロ1
/p ーーー3体フェーズーーー
/p ■時間停止
/p  タンクヒラ           DPS
/p   無印・・・チェイサーの北   無印・・・チェイサーの南
/p   雷 ・・・ジャスの側面    雷 ・・・ジャスの側面
/p   青線・・・ジャスの側面    青線・・・チェイサーの側面
/p   緑線・・・ジャスの北     緑線・・・ジャスの南
/p ■散開例
/p       TH緑     TH無
/p  TH青 [ジャス]  [チェイサー] DPS青
/p  雷2人   DPS緑    DPS無

☆マクロ2
/p ●●時空潜航のマーチ●●
/p ■誘導・散開
/p  ラピス:→① →② →③ →④
/p  結晶:★(アドリブ)
/p  火炎放射:プライム側6人 中央MT 真心側ST
/p    / ̄ ̄プライム ̄ ̄\
/p   /③       ①
/p  |          | 
/p  |          
/p  チェイサー     ジャス
/p     ★  ★   |
/p  |④        ②|
/p        ★  ★   /
/p    \___真心__/

☆マクロ3
/p ■デバフ処理(真心を12時)
/p  [9時]T2人・集団罰DPS [3時]H2人・他DPS
/p ■チェイサー処理(マップ基準北を12時)
/p   青DPS
/p  H1 ◎ H2
/p  他DPS・MT
/p    ST
/p ●●次元断絶のマーチ●●(詳しい移動は日記参照)
/p ■散開        ■カウント
/p   ◎    ◎    西MTST  H1H2東
/p    ③  ①     西←D1D2D3D4→東
/p  ⑥⑧    ⑤⑦   (ついてないDPSは抜ける) 
/p 
/p    ②  ④
/p     プライム


Phase3-1:時間停止

○事前準備
ffxiv_20191121_224420_669
全員中央に集合しておく 敵はターゲットできない

☆デバフ付与
FF14-SS1239
6人にデバフが付与され、時間停止後に発動する 以下の通りに散開する
FF14-SS1237
注意点としては、
・接近強制のペアはギリギリまで近づかないと判決でやられるので立ち位置注意
・接近禁止DPSは外周端まで行ってしまうとアルファソードを誘導できないのである程度近づく

☆時間停止
FF14-SS1238
プレイヤー全員が強制停止させられる 終了まで一切の行動ができなくなる

☆デバフ発動
FF14-SS1241
3種類のデバフが発動する  

☆アルファソード
FF14-SS1266
チェイサーから近い3人へ前方扇状攻撃 ダメージ+被物理&魔法ダメージ増加デバフ
サイコロ時と違い、ノックバックは発生しない

☆大火炎放射
FF14-SS1265
ジャスティスから近い2人へ前方扇状攻撃 ダメージ+炎属性耐性強低下 


Phase3-2:時空潜行のマーチ

☆神罰の熱線
ヘイト1位への範囲攻撃 200kくらいのダメージ(ノーバフ)+被魔法ダメージ増加
スイッチ必須になるが、次の攻撃まで無敵技を使って処理する
暗黒 :リビデ

○聖なる炎×3
ヘイト1位へ前方扇形範囲攻撃 3連続攻撃で魔法
暗黒 :リビデ(継続中)

☆時空潜行のマーチ
FF14-SS1242
プライム・チェイサー・ジャスティスの連携攻撃 詠唱完了後、ターゲットできなくなる(無敵化)
再出現後は以下の配置で出現する
whiteboard_image (25)
北と南にはプライムかシャノアが出現する 東と西にはチェイサーとジャスティスが出現する

☆プラズマスフィア付与
FF14-SS1267
ランダム4人に、外周に出現した緑玉と線で繋がれる 繋がれた人へ向けて玉が近づいてくる
玉は誰かが触れるとその場で爆発する(※天動3層とは仕様が異なるため要注意)
時間が経過すると段階的に小さくなり、着弾ダメージとヘビィが付くAoEが小さくなる
設置されたAoEが重なると爆発し、ワイプになるので重ならないように捨てて処理する
whiteboard_image (27)
設置方法はいくつかあるが、上記SSの様に出現位置から少し引っ張って落とすのがおすすめ
ちなみに玉の出現法則だが、必ず東西2個ずつ出現してチェイサー側はシャノア側から、ジャスティス側はプライム側から玉が出現する

☆審判の結晶
FF14-SS1243
プラズマスフィアが付かなかった4人が対象 着弾位置に結晶が設置される
この結晶は結晶同士が触れるか、アレキor真心に当たると破壊される
破壊されると、結晶の位置から距離減衰攻撃が発生する(バリア貫通)
whiteboard_image (29)
結晶は上記SSの様にシャノアの前に2×2で配置するのがおすすめ
担当は誰がどこに行ってもいいが、置く位置に自信がない人をシャノアのいる側にするとGood
FF14-SS1307
直前のプラズマスフィアと合わせるとこの様な形になる
MTSTの位置はダメージが大きいため、HPを戻す余裕がない場合はヒラDPSのいる位置でもOK
その場合は、結晶爆発した後に移動を忘れないこと

☆真心出現
シャノアが真心というMobを召喚する 召喚後しばらくすると、プライムへ向けて高速移動する
FF14-SS1269
この真心に結晶を4つ当てると、金色に変化する(移動は止まる)
前述の処理がうまく出来ていると、勝手に成功している
FF14-SS1268
しばらくすると外周へ移動し、"エニグマ・コーデックス"というバフをPTメンバーに付与し、消滅する
このバフは最終フェーズで使用するので、今は気にしなくてもいい
金の真心が飛んでいった位置が時空潜行によるプライム出現位置になる

☆大火炎放射
ジャスティスから近い3人へ前方扇状範囲攻撃 ダメージ+炎属性耐性強低下
FF14-SS1308
MT・ST・その他6人の組に分かれて1発ずつ受けて処理する 結晶爆発後速やかに移動をしておくこと

☆時空潜行
詠唱完了後プライムが消えて、外周のどこかに出現する 
出現位置はランダムで出てくる位置が視えないが、金色の真心が飛んでいった先に出現する
この時火炎放射で減ったHPを戻しておき、バリアを貼っておくこと

☆デバフ付与
FF14-SS1244
時空潜行詠唱とほぼ同時にデバフが付く 
効果発動と同時に十字の秘蹟が発生するので、以下の通りに散開して処理する
FF14-SS1245
タンク→9時 ヒラ→3時 集団罰DPS→9時 その他DPS→3時

☆デバフ発動
3種類のデバフが発動する 真心が飛んでいった位置を12時として、3時と9時に別れて処理する

☆十字の秘蹟
FF14-SS1270
時空潜行後、出現位置から前後左右に直線範囲攻撃 当たると即死

☆アルファソード
FF14-SS1247
チェイサーから近い3人へ前方扇状範囲 ダメージ+被物理&魔法ダメージ増加デバフ
受けることができるのが、デバフが付いていないヒラ2人と接近禁止DPSの3人のみ
FF14-SS1310
MAP基準で、12時→接近禁止DPS 3時→H2 9時→H1 残り5人→6時
注意点として、6時にいるST以外の人はアルファソード対象者にならない程度に近づいておくこと

☆スーパージャンプ
ジャスティスから最も遠い人へ範囲攻撃 STが6時側へ行って誘導する
デバフの影響でダメージが上がってるのでHPには要注意


Phase3-3:次元断絶のマーチ

☆神罰の熱線
ヘイト1位への小範囲攻撃 200kくらいのダメージ(ノーバフ)+被魔法ダメージ増加
今回はフルバフで受け、詠唱中にスイッチしておくこと
暗黒:ランパ+ウォール+マインド+BN

○聖なる炎×3
ヘイト1位へ前方扇形範囲攻撃 3連続攻撃で魔法攻撃
こちらもフルバフで耐える
ナイト:ランパ+センチ+シェル+リプ

☆次元断絶のマーチ
FF14-SS1271
プライム・チェイサー・ジャスティスの連携攻撃 詠唱完了後、消えてターゲットできなくなる
再出現後は以下の配置で出現する
whiteboard_image (26)
チェイサーとジャスティスの位置はランダムで、プライムの位置は固定
方向も固定なので、この形でチェイサーとジャスティスが入れ替わるだけ

☆リミッターカット(サイコロ)
FF14-SS1260
外周のチェイサーが詠唱後しばらくすると1~8番のマーカーが付く 各番号の初期配置は以下の通り
FF14-SS1312
サイコロが付く直前に、Hotやバリアを展開しておくこと
ナイト:ヴェール
白魔 :メディカラ
学者 :士気+囁き

○システムリンク
FF14-SS1261
詠唱完了後にジャスティスの両サイド(北と西or東)にチャクラムが出現する
Phase2同様に、ランダム1人へ直線範囲攻撃を使用してくる

☆懺悔の間
FF14-SS1257
プライムが使用 MAPの2箇所に巨大な黒色の床が出現する(パターンは2つ)
この床は定期的に小さくなる判定があり、判定時に誰かしら床を踏んでいないと爆発してワイプする
判定は合計で3回あり、3回目で消滅する


ここから各番号の処理とその他ギミック処理が始まる 番号毎の仕事をまとめると以下の通り
FF14-SS1313
各番号視点の動画はこちら
細かい点については、以下のギミック紹介で説明

☆アルファソード(1番)
対象者の背後に現れて、前方扇状範囲攻撃 ノックバックが発生
アームズレングスor堅実魔をスーパージャンプ詠唱開始の時に使用しておき、ノックバックを消す

○スーパージャンプ
FF14-SS1262
ジャスティスから一番遠い人へ範囲攻撃 詠唱開始時に対象が確定している
小範囲攻撃だが、巻き込まれるとスタン+ノックバックが発生する
対象になるのは2番か4番で、着弾後すぐに少し横に避けないと次のジャスの攻撃で死ぬ

☆スーパーブラスティ・チャージ(2番)
対象者へ直線範囲攻撃 正面以外で受けるとノックバックが発生
アームズレングスor堅実魔をスーパージャンプ詠唱開始の時に使用しておき、ノックバックを消す

○アポカリティクレイ

FF14-SS1263
ジャスティスから最も遠い人へ前方扇状範囲 当たると即死
誘導については、1番か3番が立っている位置に勝手に誘導されるので気にしなくていい
この攻撃が発生している間は、外周ギリギリを移動しないと当たるので要注意

☆アルファソード(3番)
対象者の背後に現れて、前方扇状範囲攻撃 ノックバックが発生
サイコロ1番の人の背後にチェイサーが現れたら、アームズレングスor堅実魔でノックバックを消す

☆懺悔処理(1回目)
FF14-SS1259
懺悔の床が小さくなる 3番のアルファソード着弾と同時に判定がある
1回目は、サイコロ5番と6番の人がそれぞれ踏んで処理すること 
また、5番と6番の人は処理と同時にアームズレングスor堅実魔を使っておくといい
この後サイコロ処理があるので、踏んだ後すぐに自身の持ち場へ移動すること

☆スーパーブラスティ・チャージ(4番)
対象者へ直線範囲攻撃 正面以外で受けるとノックバックが発生
サイコロ1番の人の背後にチェイサーが現れたら、アームズレングスor堅実魔でノックバックを消す

☆十字の秘蹟

FF14-SS1264
プライム中心の十字範囲攻撃 出る方向は固定で、当たると即死
今回は詠唱があり、着弾タイミングはチェイサーから4番への攻撃着弾後

☆アルファソード(5番)
FF14-SS1258
対象者の背後に現れて、前方扇状範囲攻撃 ノックバックが発生
懺悔の間1回目の処理時にアームズレングスor堅実魔を使ってノックバックを消すこと
FF14-SS1314
受ける位置は懺悔の床が出ていない方 左の図だと南東、右の図だと北東
どちらの場合でも外周を向いておき、アルファソードも外周へ向けること
懺悔を踏んでから時間の猶予があまり無いため、スプリントも使ってもよい
FF14-SS1316
受け終わったら、東側の赤丸の位置まで退避すること

☆懺悔処理(2回目)
懺悔の渦が小さくなる判定 サイコロ7番と8番の人がそれぞれ踏んで処理する
処理と同時に、アームズレングスor堅実魔を使っておくといい

☆スーパーブラスティ・チャージ(6番)
対象者へ直線範囲攻撃 正面以外で受けるとノックバックが発生
懺悔の間1回目の処理時にアームズレングスor堅実魔を使ってノックバックを消すこと
FF14-SS1317
受け終わったら、東側の赤丸の位置まで退避すること

☆アルファソード(7番)

対象者の背後に現れて、前方扇状範囲攻撃 ノックバックが発生
懺悔の間2回目の処理時にアームズレングスor堅実魔を使ってノックバックを消すこと
FF14-SS1315
受ける位置は懺悔の床が出ていない方 左の図だと南東、右の図だと北東
どちらの場合でも外周を向いておき、アルファソードも外周へ向けること
懺悔を踏んでから時間の猶予があまり無いため、スプリントも使ってもよい

☆懺悔処理(3回目)
懺悔の渦が小さくなる判定 サイコロ1番と2番の人がそれぞれ踏んで処理する

☆スーパーブラスティ・チャージ(8番)
対象者へ直線範囲攻撃 正面以外で受けるとノックバックが発生
懺悔の間2回目の処理時にアームズレングスor堅実魔を使ってノックバックを消すこと

○浄化の熱線

FF14-SS1255
ランダム1人が対象の頭割り攻撃 かなり痛いので軽減必須
ダメージが750k程度なので、一人でも漏れると相当きつくなる
着弾までにHPを戻して、軽減を入れておくこと
白魔:インゲンラプチャー
学者:不屈+士気+陣

☆カウント
FF14-SS1256
DPS2人に玉がくるくるしてるAoEが出現 入る人数は3人固定で、今回はタンクも入ることができる
西をタンク、東をヒラとし、AoE対象DPSは西←D1D2D3D4→東の優先順位とする
※ついてないDPSは入らないこと 

Phase3-4:聖なる審判

☆メガホーリー×2
FF14-SS1253
全体魔法攻撃 最大110k程のダメージで軽減必須
1回目から2回目までの着弾の時間があまりないので、HP戻しを忘れないこと
暗黒 :リプ+ミッショナリー
学者 :士気+陣(1発目のみ)
キャス:アドル
リプとアドルは、1回目の詠唱6割くらいで使っておくと2回もつ

☆アレキサンダー召喚
ffxiv_20191125_233405_570
外周にアレキサンダーを召喚する プライムが一旦消え、チェイサーとジャスティスとともに再出現
出現位置は、北→プライム 南東→チェイサー 南西→ジャスティス
ここから、プライムの聖なる審判詠唱完了までに3体を倒すDPSチェックが始まる
チェイサー→ジャスティス→プライムの順で倒すが、プライムはチェイサーとジャスティスを倒さないと無敵状態が解除されないので注意

☆ジャスティスストーム
FF14-SS1250
ジャスティスの出現と同時に全体攻撃 ダメージは80~90k程(軽減なし)
即死しないようにHPを戻してバリアを張っておくといい

☆暗黒の運命
FF14-SS1251
全体攻撃 被弾すると即死 発動前に倒して阻止する

☆ジャスティスショックウェーブ
FF14-SS1252
全体攻撃 1発着弾毎に与ダメージ上昇バフが付与されていく(1発ずつダメージ上昇)
後半はバリアに加えて、軽減をいれてダメージを抑える
以下に大体の目安を書いておきます 削るスピード等で変わるのでPTで要相談
ナイト:ヴェール(スタック6)+リプ(スタック8)+パッセ(スタック10,11)
レンジ:10%軽減(スタック7)
白魔 :テンパ(スタック6か7)
学者 :士気(できるだけ合わせる)+囁き(最初に)+陣(スタック6)+セラフィム(スタック9,10)
    イルミ(スタック6)

☆聖なる審判(プライム)
FF14-SS1254
全体攻撃 即死級ダメージ
プライムを削りきってるとタンクLB3+バリアで耐えることができる
この後約1分程のムービーが入ります
ffxiv_20191128_004910_069
ムービーの中身は自分の目で見てみてください

まとめ

細かい調整が必要な場面がいくつかあるので、適切に処理して合体を見ましょう
NextPhase→Phase4.パーフェクト・アレキサンダー
FF14-SS1248
いよいよ最終フェーズに移行です

[Q&Aコーナー]答えれる範囲で

※随時更新

こんにちわ ちなです 

本記事は絶アレキサンダー討滅戦の攻略記事になります
所属チーム"SEPARATIONS"(Mana)準拠です 以下のことに留意してください
動画はこちら→2体フェーズ
・無告知で攻略法が変わることがあります(バフ回しも含め)
・独自のやり方になりますので、最適解では無いことがあります

前フェーズ→Phase1.リビングリキッド
最終更新日:2020/01/15
ffxiv_20191125_001544_856

マクロ

☆マクロ1
/p ーーーチェイサー&ジャスティスーーー
/p ■照準
/p    ○  
/p   ○ ○  ①②⑤⑥:○側(北側)
/p  ●   ○ 
/p   ● ●  ③④⑦⑧:●側(南側)
/p    ●
/p ■処理法
/p  扇着弾後に入る⑤⑥→ /
/p   ーーーーーー  /↓
/p   後ろに飛ばす②◎①扇は進行方向に向ける
/p   ーーーーーー  \ 
/p             \

☆マクロ2
/p ■基本散開   ■ナイサイ組分け
/p     MT    ジャスティス(北):MTD2 H1D3
/p   D3 D2   チェイサー(南):  STD1   H2D4
/p  H1   H2 ■カウント
/p   D1 D4   西H1H2 西D1D2D3D4東
/p     ST
/p ■水雷処理
/p  1回目 水[9時]:対象H・雷以外のDPS3人   雷[12時]:対象DPS・MT
/p  2回目 水[3時]:DPS4人           雷[12時]:MT・水低下H
/p  3回目 水[中央東]:水低下以外のDPS3人・H1 雷[6時]:対象H・ST     
/p ■その他
/p  スーパージャンプ誘導:D3(南)
/p  結審:氷の北側に並ぶ 「トンカチ」が並ぶ→「!」が並ぶ

Phase2-1:照準&サイコロ

○事前準備
全員中央に集合しておく 

☆サイコロマーカー付与
FF14-SS1186
全員に1~8までの数字のうちどれかが付く ダブりはなし
1から順にチェイサーから攻撃が飛んでくる 必ず8回攻撃し、途中で人が欠けたりした場合も行う
攻撃は奇数番と偶数番で変わる
☆アルファソード(奇数番)
FF14-SS1194
対象者の背後に出現し、対象者へ前方扇状範囲攻撃 
50kダメージ+被物理・魔法ダメージ増加+ノックバック
☆ブラスティチャージ(偶数番)
FF14-SS1195
偶数番が対象 対象者へ直線範囲攻撃
50kダメージ+被物理・魔法ダメージ上昇+ノックバック(正面以外で受けた場合)
ちなみにアームズレングスor堅実魔でノックバックは無効化できる

☆照準

FF14-SS1187
フィールド外周から中円範囲攻撃が4回時計回りに落ちた後、中央に落ちてくる5回攻撃
FF14-SS1185
これが2セット(合計10回)落ちてくる 着弾間隔は同じで、6発目は1発目の位置に着弾する
上記SSのように、必ず落下地点は対照となる

ここでやることは、照準を避けて番号順にチェイサーからの攻撃を処理する
~処理方法~
☆1番の人
FF14-SS1197
照準3発目着弾の位置(青円)へ移動し、背後にチェイサーを出現させる
☆2番の人
FF14-SS1198
1番が出現させたチェイサーの後ろに立ち、正面を向いて受ける
※注意:後ろに余裕があるので、チェイサーの真下に立たずにある程度距離をとっておくこと
☆3番の人
FF14-SS1199
照準4発目の着弾位置で待機 出現するまで待つだけでいい
※注意:5発目は必ず中央に落ちるので、一旦止まらないと6発目に当たる
☆4番の人
FF14-SS1200
3番が出現させたチェイサーの後ろに立ち、正面を向いて受ける
3番が予め待機してるので、位置調整がしやすい
☆5番の人
FF14-SS1201
照準7発目の着弾位置(青円)へ移動し、背後にチェイサーを出現させる
スプリントを使用して、できるだけ前に進んで6番の安置を増やしてあげるといい
☆6番の人
FF14-SS1202
5番が出現させたチェイサーの後ろに立ち、正面を向いて受ける
受ける時に青線より後ろに行くと、9発目の照準が当たるので要注意
5発目の位置次第では照準を避けることができなくなる
☆7番の人
FF14-SS1203
照準9発目の着弾位置(青円)へ移動し、背後にチェイサーを出現させる
☆8番の人
FF14-SS1204
7番が出現させたチェイサーの後ろに立ち、正面を向いて受ける

詳しいタイミングなどはこちらの動画で確認してください


Phase2-2:2体フェーズ前半(キック~水雷処理2回目)

☆ジャスティスキック
FF14-SS1206
全体魔法攻撃 ダメージは約90k(軽減なし)
床が光ったときに軽減判定があるので、HPをしっかり戻す 間に合えばバリアも入れておく

○竜巻
FF14-SS1207
全体魔法攻撃 50~60kダメージ

☆ジャッチメントナイサイ
FF14-SS1208
タンクヒラ4人orDPS4人に最後の仮判決(α,β,δ,γ)が付く 効果時間中は2k程度のDotが付く
このデバフはPTメンバーに触れることで同じデバフが付くが、2種類付くと即死する
FF14-SS1209
このデバフを持ってる人にはトンカチマーカーが付く 色と記号はデバフの種類で変化
最後の審判:結審でこのデバフを付けてないと突破出来ないため、定期的に渡し合う

☆システムリンク
ヒラ1人に水属性圧縮、DPS1人に雷属性圧縮が付く 同時にチャクラムが外周に2つ出現する
FF14-SS1210
チャクラムは"ビームチャクラム"の詠唱開始時に、ランダム1人がいた位置へ直線範囲攻撃
出現位置はランダムだが、2つは必ず対面の位置に出現する 外周まで移動して回避すること
デバフについては効果が発動するときに説明

☆照準
FF14-SS1213
全員が対象 詠唱完了時の位置へ大円範囲攻撃 当たると即死
チャクラム回避で外周にいるため、詠唱完了後に中央へ戻ることで勝手に回避できる
また、中央に戻る際は密接しすぎて仮判決デバフの受け渡しをしないこと
範囲が広いため、外周ギリギリに捨てないと中央に当たるので要注意

☆フォトン
FF14-SS1214
全員のHPを強制的に1にする攻撃 バリア・軽減無視
同時に"最後の仮判決デバフ"のDotが付いているので必ずバリアを張っておくこと(Dotを0にする)

☆ナイサイデバフ受け渡し(1回目)
FF14-SS1230
フォトン着弾後HPがある程度戻ったら、予め決めたペア(TorHとDPS)に仮判決デバフを受け渡す
反時計回りにDPSがタンクもしくはヒラに重なることで勝手に受け渡しが可能

☆スピンクラッシャー
チェイサーのヘイト1位へ向けて前方扇状範囲攻撃 即死級ダメージ+ノックバック
詠唱を開始した地点で向きが決まるため、STが南側に向きを誘導すること

☆水雷処理(1回目)
FF14-SS1215
水属性圧縮と雷属性圧縮は、効果時間が0になると以下の攻撃が発生する
どちらも着弾時に、デバフ所持者には属性耐性低下デバフ、受けた1人にデバフが受け渡される
・水属性圧縮
デバフ対象者を中心とする中円頭割り攻撃 1人受けで280~300kなので、最低3人以上で受ける
着弾地点に竜巻が発生し、近づくと"ドレナージ"という範囲攻撃が飛んできて即死する
・雷属性圧縮
デバフ対象者を中心とする中円範囲攻撃 ダメージは90k前後
頭割りではないので、基本的に2人で受ける
FF14-SS1227
1回目は水を西、雷を北で処理する 
着弾後、DPSは自分のルートを通って水から離れるが、遠隔が交差するポイント(赤丸)があるので先にD4が移動する このときタンクヒラは動かないこと

☆ミサイル全弾発射
詠唱完了と同時に以下の攻撃が発生する
・ジャスティスから最も遠い2人→沼AoE+地雷を設置するAoE
・タンク1人→氷AoE

地雷は一定時間後爆発して全体攻撃が発生するため、その前にタンクがバフ踏んで処理
無敵貫通のため、必ずバフを使って処理すること
氷AoEは着弾位置から広がっていくため、竜巻を凍らせる
FF14-SS1228
遠隔2人(D3,D4)は4時・6時から外周で合わさるように地雷を捨てる
この時STは、地雷判定(ジャスティスから遠い判定)をもらわないように注意
氷AoEはMTについた場合は北西に、STは南西に捨てる
遠隔2人は地雷を設置後、ジャスの背面側へ移動して次のカウント処理を行う

☆カウント
FF14-SS1217
DPS2人に玉が複数表示されているAoEが付く 中に玉の個数と同じ人数が入らないと即死する
入る人数は3人で固定なので、DPSとヒラで3:3になるように入る

☆ナイサイデバフ受け渡し(2回目)
FF14-SS1229
カウント処理後、ペア同士で受け渡しを行う DPSが移動すると安全

☆水雷処理(2回目)
FF14-SS1231
2回目は水を東、雷を北で受ける 対応する耐性低下持ちは入らないこと

Phase2-3:2体フェーズ後半(最後の審判~時間切れ)

☆最後の審判:開廷
FF14-SS1219
全員に"最後の審判:デバフ3""最後の審判:仮判決(α,β,γ,δのいずれか)"が付く
"最後の審判:仮判決"は、同じ記号の"最後の仮判決"をもっていなければならない
"最後の審判:デバフ3"は死ぬとりあえず無視でOKだが、死亡すると消えるため死なないこと

☆リミッターカット
チェイサーが一時的に無敵状態になる STはこの詠唱前までに北西へチェイサーを向けること

○大火炎放射
FF14-SS1223
ジャスティスから最も近い人へ向けて前方扇状範囲攻撃 80kダメージ+炎属性耐性強低下
この攻撃を竜巻に当てると消すことができるので、当たる様にMTが方向誘導する 処理方法は後述

プラズマシールド
FF14-SS1222
DPSチェック チェイサーの正面からのみの攻撃を受け付ける状態になる
一定時間内に壊せなかった場合は、チェイサーに与ダメージ上昇バフが付く
この間にタンクとヒラは中央付近へ移動しておくこと
~処理方法~
最後の審判:結審までに以下の位置取りをしておく 
FF14-SS1232
MTは東側に向けて竜巻を消すこと STは北西側に向けるが、近接と接触しないように気をつける

☆ナイサイデバフ受け渡し(3回目)
プラズマシールド破壊から竜巻までに受け渡す 今回は結審で付いたデバフに対応した色を取りに行く
取りに行く人は、トンカチが付いてない(=仮判決デバフがない)人
DPSが持っている場合とタンクヒラが持っている場合両方の方法を記載
・共通事項
①シールド破壊後  ②ナイサイ受け渡し(トンカチを持ってない方が取りに行く) 
③タンクとヒラ移動 ④DPSが移動 ⑤3回目水雷処理
・タンクヒラ トンカチパターン
FF14-SS1345
・DPS トンカチパターン
FF14-SS1346

○竜巻
全体魔法攻撃 与ダメージ上昇バフがあった場合はダメージが6倍ほどになる(=ワイプ)

☆水雷処理(3回目)
FF14-SS1234
最後の処理 水は東寄りの中央で、雷は南で処理する 発動後は、決められたルートで移動する

○ナイサイデバフ受け渡し(4回目)

氷の裏に退避する時に受け渡しを行う 
先にトンカチ持ちが氷の裏に並び(色の順番は気にしない)、並び終えたらついてない人が自分の担当の色のトンカチの元へ行く
・共通事項
①3回目水雷処理後退避 ②氷の裏に整列(トンカチ持ち) ③対応の色のトンカチへ移動&ST移動
・タンクヒラ トンカチパターン
FF14-SS1347
・DPS トンカチパターン
FF14-SS1348

☆プロペラウィンド
FF14-SS1221
チェイサー中心の全体攻撃 30kダメージ+混乱 氷の裏に隠れると回避可能

☆最後の審判:結審
FF14-SS1220
指定されたデバフが残っているかの判定 全員正解で、小ダメージ+デバフ全解除
1人でも間違っている人がいると即死攻撃(=強制ワイプ)

☆フォトン
タンク2人が対象 すぐに強攻撃が来るのでHPをすぐ戻す

☆ダブルロケットパンチ
ヘイト1位への2人まで頭割り可能な小範囲攻撃 ちなみに物理攻撃
暗黒 :ランパ+BN+リプ
ナイト:ランパ+シェル
近接 :牽制

☆スーパージャンプ
FF14-SS1224
詠唱開始時にジャスから最も遠くにいる人へ小円範囲攻撃 D3が予め離れておいて誘導する

☆アポカリティクレイ
FF14-SS1225
一番遠くの人へ向けて前方範囲攻撃 当たると即死
MAPの端から端へは当たらないため、ボスの対面の端へ行く 誘導担当者は横に少しだけズレておく

○竜巻
全体魔法攻撃 次の竜巻が耐えれるHPがあればヒール不要(タンクはAAも)
ナイト:リプ

○竜巻
全体魔法攻撃 この後しばらくすると時間切れ詠唱開始

☆暗黒の運命+死刑判決
時間切れ攻撃 ちなみに片方を倒すと生きてる側がTL無視で詠唱開始するので、ほぼ同時に倒す

まとめ

2体が殴れないことが多いので、殴れる時間を探してDPSを絞り出しましょう
NextPhase→Phase3.アレキサンダー・プライム
FF14-SS1226



[Q&Aコーナー]答えれる範囲で

※随時更新

こんにちわ ちなです 

本記事は絶アレキサンダー討滅戦の攻略記事になります
所属チーム"SEPARATIONS"(Mana)準拠です 以下のことに留意してください
ガバガバ動画はこちら
・攻略法が変わることがあります(バフ回しも含め)
・最適解では無いことがあります

最終更新日:2019/11/16
ffxiv_20191124_201208_376

マクロ

○マクロ1
/p ーーーリビングリキッドーーー
/p ■じゃんけん
/p  1回目:パー誘導  2回目:パー誘導
/p ■ヤークト処理 D1→D2→D3→D4
/p    ②○   (D2は南東・D4は南にヤークトを引く)
/p   D1 D2  プロティアン誘導:①D3 ②H1 ③H2
/p  ○    ○  
/p  ①D3 D4③
/p ■プロティアン散開1回目
/p      T      MTST       MTST
/p   D1◎D2 → D1◎D2 →  D1     D2
/p     遠             D3◎D4
/p     隔       遠隔4人     H1H2

○マクロ2
/p ■プロティアン散開2回目
/p     ○           ○D3D4     MT○
/p        ①          MT          D3  
/p  ○  ◎  ○ → ○  ST◎  ○ → ○ST  ◎D4  ○ 
/p     ②        H1  D1D2  H2     D1  H1H2  D2
/p  ①MTSTD3D4
/p  ②H1H2D1D2

こちらのURLにゲーム内マクロを記載してあります→こちら
※ボス誘導の記号(◎や☆)について
ここではゲーム内専用文字は使用出来ないため置き換えてましたが、現在は必要なさそうなので削除しました

Phase1-1:前半

※カスケード以降は、水たまりの頂点を北(12時)として説明します
○事前準備

学者は、鼓舞をMTで展開しておく 戦闘開始10秒前くらいに展開しておけば、カスケードまで持つ

○フルイドストライク

ヘイト1位へ扇状範囲攻撃 無詠唱で物理攻撃
ダメージに加えて水属性低下デバフが付く
暗黒 :ランパ+ブラナイ

☆カスケード
FF14-SS1159
全体魔法攻撃 ダメージは90kくらいで、軽減バリアが無いと死ぬ恐れがある
FF14-SS1160
発動と同時に、3箇所に水たまりと竜巻が発生します 中に入るとDotが付いて即死します
水たまりが発生する位置は三角形で出現し、水たまり同士の間隔はどのパターンでも同じ
MT   :リプ
学者 :展開鼓舞(開幕分の残り)

○分裂
FF14-SS1161
カスケード着弾と同時に、分身(手)が出現します STは分身のタゲを取ること
FF14-SS1188
次のじゃんけん処理のために、MTはボスを北東(2時)に、STは南西(7時)へ誘導する

☆じゃんけん
FF14-SS1010
上記SSの様に分身が突然光出して、グーかパーのどちらかの手になる 以下の通り処理する
ボスがグーだった場合→ボスと分身を離す
ボスがパーだった場合→ボスと分身を近づける
光出す時のボスと分身の距離でグーとパーを固定化させることが可能(例:2体が遠い時→パー)
FF14-SS1189
ここは誘導してるため、パーになる 光ったらすぐ北東のボスの位置へ引っ張る

○ハンドオブ○○ティング
全体攻撃 じゃんけん処理の判定で、成功なら全体小ダメージ 失敗するとワイプ

○プロティアンウェイブ×2
FF14-SS1162
3つの竜巻からそれぞれ一番近い人へ扇状範囲攻撃 1発目は可視で、2発目不可視
不可視は回避不能で、50~60k程度のダメージ+水属性強耐性
FF14-SS1190
誘導担当:西の竜巻→D3 北の竜巻→H1 東の竜巻→H2 カスケード後に移動して待機

☆ヤークトドール×4召喚
FF14-SS1163
中央に雑魚が4体出現 雑魚は以下の仕様になっている
~雑魚の仕様~
FAを当てた人に線が付き、以降線対象者へ向けて追尾する(ヘイト値は関係なし)
・攻撃は線対象者へのAAと定期的の小範囲攻撃(ダメージ+光性爆雷デバフ1)
"光性爆雷"は2スタックすると全体即死攻撃
・ボスか分身のどちらかに近づけると、"複雑性還元"という全体攻撃
(残りHP25%以上→250kくらいのダメージ HP25%未満→20~40kくらいのダメージ)
HPを0にするとその場で自爆し、全体即死攻撃
~処理方法~
1.DPSが担当の雑魚にFAを当てて、線をつなぐ
担当の雑魚はボスを12時として時計回りでD2→D4→D3→D1で取る
FF14-SS1191
2.HP25%未満になるようにHPを調整する 
FF14-SS1192
3.D1→D2→D3→D4の順番で、ボスもしくは分身にくっつけて爆発させる
FF14-SS1167

○フルイドストライク
ヘイト1位へ前方扇状攻撃 ヤークトが出る前に分身をMTが挑発しておき、無敵受けする
この時STは巻き込まれないように、正面に立たないようにする
着弾後に、STが分身のタゲを取り返しておくこと
暗黒 :リビデ

○エンボラス×2
FF14-SS1168
3つの内2つの竜巻から1個ずつ水玉が出現する 発生時にボスがいる位置へ向かって直進移動する
この玉は、ボス・分身・プレイヤーに当たると爆発(全体即死攻撃が発生)
FF14-SS1193
MTSTは中央へ誘導して、エンボラスが当たらないようにする
戻るタイミングは、エンボラス発生したくらいでOK 移動が遅いと、玉に当たる
中央に戻る際、タンクとD1は西からの玉に注意すること

○フルイドストライク
ヘイト1位へ前方扇状攻撃 MTは北西側、STは北東側に向けて受ける
受けた後はボスと分身を北へ向ける
暗黒 :ウォール+BN
ナイト:ランパ+シェル

○プロティアンウェイブ×3+スルース
対象者へ3連続扇状範囲 受けるとダメージ+水属性耐性強低下+ノックバック(1発目) 
1回目はAoEが視えて全員が対象 2,3回目は不可視で、近い4人が対象+ボス正面
スルースは、ボスから遠い4人が対象に来る
~処理方法~
1.以下のように散開し、プロティアンを誘導する ある程度固めておけばこれ以外の位置でもOK
FF14-SS1170
2.遠隔組は離れてスルースを誘導 近接組はボスに近づき、2発目の不可視プロティアンを誘導
FF14-SS1171
3.遠隔組はボスに近づいて、3発目のプロティアンを誘導 近接組はボスから離れる
FF14-SS1172

○ハンドオブペイン
全体攻撃 ボスと分身のHP差を5%以内に収まっていると処理成功

○スプラッシュ×6
FF14-SS1174
全体魔法攻撃 痛いのでしっかり回復して軽減する
MT   :リプ
学者 :士気+陣+イルミ
レンジ:10%軽減(トルバorタクティorサンバ)
キャス:アドル

○ドレナージ×2
FF14-SS1173
3つの内2つの竜巻からランダム2人が線で繋がれる 対象者へ小範囲の大ダメージの攻撃
MTSTがそれぞれ1本ずつ線を横切って取り、バフで受ける
暗黒 :マインド+BN
ナイト:センチ+シェル

○ハンドオブペイン
全体攻撃 ボスと分身のHP差を5%以内に収まっていると処理成功

Phase1-2:後半~時間切れ

☆カスケード
全体魔法攻撃 軽減バリアが無いと瀕死レベル
詠唱中は水たまりが消え、着弾と同時に再度3箇所に水たまりと竜巻が発生します
学者は、着弾後の戻しで再度バリアを貼っておくといい 
MT   :リプ
ナイト:パッセ
学者 :士気+陣+イルミ

☆窒息
FF14-SS1022
ランダム6人に窒息というデバフが付く 効果時間終了まで解除されないと即死
エスナで解除可能なので、ヒラが3人ずつ解除していく(効果時間は約9秒)
この時パーティリストを2人同じにしておき、白は上から学は下からとかに決めておくといい

☆プロティアンウェイブ×5+スルース
FF14-SS1175
ボスから扇状範囲が出現 以下の流れで攻撃が発生
1.ボスからの可視プロティアン
2.ボスから遠い4人へスルース竜巻からの可視プロティアン
3.ボスからの不可視プロティアン
4.ボスからの不可視プロティアン竜巻からの不可視プロティアン
攻撃が発生この時MTが暗黒orガンブレの時は全体軽減があると使っておくと楽になる
暗黒  :ミッショナリー
ガンブレ:ハートオブライト
~処理方法~

1.可視プロティアン発生前までに以下のように散開し、可視プロティアンを誘導する 
FF14-SS1176
2.竜巻の可視プロティアンを誘導する人は、竜巻のそばへ移動しておく
 近接組は近づいて、ボスの不可視プロティアンを誘導する
FF14-SS1212
3.竜巻の可視プロティアンが発生したら、遠隔組はボスに近づいて不可視プロティアンを誘導
 竜巻誘導組(MT,D1,D2)は竜巻に近づいておく
FF14-SS1178

○ハンドオブペイン
全体攻撃 プロティアン中に来る
ボスと分身のHP差を5%以内に収まっていると処理成功
この時MTはランパを使用しておくと、最後のフルイドストライクまで持つ
MT   :ランパ

☆じゃんけん
FF14-SS1180
プロティアンウェイブ後にMTは北西へ、STは北東へ誘導してパーを誘発させる 
FF14-SS1181
光った後は中央より少し南側に持っていく

○エンボラス×2
3つの内2つの竜巻から1個ずつ水玉が出現する 
今回は勝手に処理できているので特に気にする必要はない

○ハンドオブ○○ティング
全体攻撃 じゃんけんの判定

○スプラッシュ×6
FF14-SS1182
全体魔法攻撃 痛いのでしっかり回復し、軽減する
ナイト:リプ+ヴェール
学者 :士気+陣

○ハンドオブペイン
全体攻撃 スプラッシュ2発目くらいに着弾
これが最後なので、時間切れまで手を削らなくてもOK

○フルイドストライク
ヘイト1位へ前方扇状攻撃(ボスからのみ) タンクは2発当たらないこと
発動しそうな場合はここで牽制を入れておくといいかも
MT   :ランパ+BN

○カスケード
時間切れ ここまでに削らないと強制ワイプ
ちなみに倒すのはボスだけでOKなので、分身は均等化をしっかり処理できればそれでいい

まとめ

現在は、慣れていないこともあって火力がギリギリです
薬を使ってしっかり底上げしていきましょう
Phase2.チェイサー&ジャスティス
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[Q&Aコーナー]答えれる範囲で

※随時更新

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