まじ卍

FF14をプレイしている雑魚ヒーラーのブログ 雑記から攻略記事等様々

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こんにちわ ちなです 

本記事は攻略記事です ネタバレ防止のため、しばらくは伏せ字にしておきます
FF14-SS1611



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こんにちわ ちなです 

攻略記事になります 初日攻略方法なのであくまで参考程度に
最終更新日:
ffxiv_20191029_192148_922


マクロ

/p ■シャドウスプレッド  ■コメット
/p    MT       北:MT  南:ST
/p   D3 D4
/p  D1   D2   ■頭割り(後半は外側頭割り)
/p   H1 H2     MTH1  STH2
/p     ST        D1D3  D2D4
/p ■氷炎線取り(DHが取る)
/p  北:氷ボス 炎TD氷H
/p  南:炎ボス 氷TD炎H
/p ■法則改変(中央から外側に飛ばす)
/p      D3
/p      MT
/p  D1H1  H2D2
/p      ST
/p      D4


Phase1:人型フェーズ


○エンシェントダブル
FF14-SS1068
ボス自身に付与されるバフ このバフが付いている間は全て連続攻撃になる

○シャドウスブレッド
FF14-SS1069
全員にボスから扇状範囲攻撃 連続攻撃で1発目がきた位置に2発目も着弾する
8方向に散開しておき、1発目の範囲外に移動して受ける

○バッドフェイス
FF14-SS1070
ボス両脇の槍が出ている方向へ範囲攻撃 瀕死レベルのダメージを受ける
FF14-SS1071
連続攻撃で2発目が1発目の安置に来る そのため1発目の攻撃範囲に入って避ける

○ラヴェナスアサルト
FF14-SS1072
ヘイト1位への強攻撃 ダメージ+被魔法ダメージ増加デバフ(初弾のみ)
連続攻撃なので詠唱中にスイッチして、MTSTで1発ずつ受ける

☆魔法陣記述
フィールドに青い鏡か赤い玉が出現する それぞれ攻撃方法が違うので解説
・赤い玉の場合
FF14-SS1076
玉の周囲が爆発する 離れることで回避できる
FF14-SS1077
玉が無いところが1箇所あるのでそこが安置

・青い鏡
FF14-SS1074
ビームが鏡を使って反射する 
ffxiv_20191030_025515_130
安置は鏡がない反対側 間違わないようにすること

☆ブロークンフェイス
ffxiv_20191030_025430_331
フィールドにランダムな順番で円形範囲が落下し爆発 落下位置はオレンジ色の文様があるところ
FF14-SS1075
↑この紋章みたいなやつ AoEは着地した時すぐではなく、少しだけ間が空いてから発生
範囲は案外広いので注意すること


この後はシャドウスブレッドからループ
残り10%くらいまで削ると、フェーズ以降

Phase2:雑魚フェーズ

このフェーズでは、3waveに分かれて雑魚が出現する

□ナブリアレスの影
○コメット
FF14-SS1079
南北にコメットが落ちてくる ここから時計回り45度ずつに順次落下してくる
FF14-SS1080
落下地点にAoEが出るので、着弾したときに入っておくこと※落下スピードが早いので注意
ダメージが大きいのでMTSTと南北に分かれて踏んでゆく

○ダーラ
FF14-SS1078
中央に4人古代人が出る DPS4人が対象が線で結ばれ、直線範囲攻撃が出る
ダメージ+被魔法ダメージ上昇デバフが付くので、2枚重ねないこと
FF14-SS1113
受ける位置は上記SSの様に、つながっている古代人の隣に行き北側なら北へ南側なら南へ行く
どの古代人と繋がれるかはランダムなため、どれとつながってるかしっかり確認すること

○エンシェントウォタガ
FF14-SS1081
ヒラ2人が対象の頭割り可能な攻撃 ダメージ+被魔法ダメージ増加デバフが付く
左右に別れて受けるが、重ねないようにすること(重なると耐性低下するので即死)

○エンシェントダーク
タンク2人に小円AoEが付く 着弾したらダメージ+被魔法ダメージ増加デバフ
小円範囲攻撃なので1人で受けること

○クエイガ
全体魔法攻撃 被ダメージ量はナブリアレスのHP量が多いほど増える


□ラハブレア&イゲオルム
☆アナイアレイション
FF14-SS1092
全体魔法攻撃 ラハブレアとイゲオルムの複合技
同時に炎の烙印と氷の烙印が付く 各烙印はタンク1人ヒラ1人DPS2人に付く
ラハブレアには氷の烙印イゲオルムには炎の烙印が付いてないと攻撃が無効化される

☆ダークフレイム+ダークフリーズ
FF14-SS1093
外周の古代人からランダム4人に1本ずつ、青線または赤線が付く(青と赤は2本ずつ)
この線は受け渡しが可能で、異なる色の烙印を持っている人が取る(赤なら青、青なら赤)
ヒラとDPSでそれぞれ異なる線を取り、線を出している古代人の前に行って受ける(範囲攻撃のため)

○ファイジャ+ブリザジャ
ヘイト1位への強攻撃


□アシエンプライム
☆法則改変
全体攻撃 割合軽減無効・バリア系軽減有効 全員にそれぞれデバフが3つ付く
タンクヒラ死の宣告,呪詛の叫声,エンシェントリング
DPS死の超越,フォークライトニング,ノックバック確定
~処理方法~
1.以下の配置に付く この間にヒラはタンクとヒラのHPを全回復させて"死の宣告"を消す
FF14-SS1083
タンクヒラはマーカー付近で位置取り、DPSは1枚だけ当たる部分へ位置取る
FF14-SS1082
↑完成形 近接もギリギリまで殴ることができる

2."エンシェントリング(ドーナツ範囲)"発動
FF14-SS1084
DPSは"ノックバック確定"が付いているためノックバックする(攻撃を当てた人基準で)
リングに当たると即死級ダメージを受けるが、一度死ぬ事によって"死の超越"を消せる

3."呪詛の叫声"が発動 
FF14-SS1085
対象からの視線攻撃で、見ると石化する 各々外周を向くことによって無効化する

4."フォークライトニング"発動 
FF14-SS1086
自分には実害はないが、巻き込まれると大ダメージ 外周で待機しておき、発動まで待つのが安全

○クラウダ
FF14-SS1087
全体魔法攻撃 ダメージ+クラウダ(Dot)が付くのでHPに注意する

○ハイト・オブ・カオス
FF14-SS1088
ヘイト1位への強攻撃 バフを張って受ける

○メギトフレイム
FF14-SS1089
ヒラ2人に付く直線頭割り攻撃 4人ずつで別れて受ける

○シャドウフレア
FF14-SS1090
全体魔法攻撃 Dotがまだ付いてるのでHPには注意

○エンシェントエラプション
FF14-SS1091
ボスから遠い2人が対象 立っている位置にAoEが3連続で出現するので外周に捨てる

○シャドウフレア
全体魔法攻撃 

○シャドウフレア(時間切れ)
詠唱が長めの全体魔法攻撃 発動するとワイプ

Phase3:変身

○尊厳王の記憶
特になし ナブリアレスモードに入ったことを意味する

☆キャプティビティ
ヒラ1人が対象のAoEが付く ダメージ+スタン付与
スタンされるとそのままボスが中央に設置する玉に吸収され、拘束されるので外周で1人受け

○コメット
FF14-SS1095
落下地点にAoEが出るので、着弾したときに入って処理する
Phase2と同じく、MTSTと南北に分かれて踏んでゆく

☆エーテリアル・ジェイル生成
FF14-SS1094
中央に巨大な玉が出現する 先述のスタンを受けた人が拘束されているので攻撃に参加できない
同時にボスが長い詠唱技をしているので、それまでに壊す

○コーラス・オブ・ザ・ロスト
全体攻撃 発動するとおそらく全滅

○殉教者の記憶
特になし 別モードに入ったことを意味する

○ウエル・オブ・ザ・ロスト
FF14-SS1096
中央からのノックバック攻撃 アームズレングスや堅実魔は無効
ノックバック距離が長いのでしっかり中央付近によっておくこと
FF14-SS1098
次のギミックを処理するために、受ける際は上記SSの様な散開をしておくといい

○ダークフリーズ+ダークフレイム
FF14-SS1097
DPS4人にAoE、ヒラには頭割りAoEが付く
FF14-SS1099
前の攻撃で紹介した散開をしておけば、吹き飛ばされた先でそれぞれの攻撃を受けて処理できる

○深淵の記憶
ボスにトリプルバフ付与(3連続攻撃になる) モード変更

○バイデント
FF14-SS1104
ボスから5Lineの扇状攻撃 AoEが出ていない位置が安置
後述のギミックのために、回避する位置を変える

○メギドフレイム×3
FF14-SS1101
ヒラ2人に付く頭割り攻撃 2本が重ならないようにして受ける
FF14-SS1102
受ける位置はバイデントの北西(H1)と北東(H2)の安置でそれぞれ受ける

○ネザーブラスト×3
FF14-SS1105
遠くの2人が対象の円範囲攻撃 着弾した位置にペインをつけるAoEを設置する
FF14-SS1103
入る安置は中央2列 西側をD3、東側をD4にして南から北へ向けて捨てる

○ダークシール
FF14-SS1106
フィールドのランダム3箇所に徐々に広がっていくAoEを設置する
当たるとDotが付いて即死するので要注意

○シャドウストリーム
FF14-SS1108
ボス正面からの直線範囲攻撃 左右に避ける

○ポリデグモンストライク
FF14-SS1107
ボスの左右からの範囲攻撃 ボスの正面ラインが安置

○ダークシール

○ポリデグモンストライク

○シャドウストリーム


HPが30%を切るとフェーズ移行

Phase4:覚醒

○ACTIVE TIME MANEUVER
FF14-SS1109
連打するだけ 失敗すると死ぬみたいです

○ダークストリーム
FF14-SS1110
東西から矢印方向に連続して円形AoEが発生する 要はエクサフレア
3waveに分けて発生し、同じ方向から同じLineには2回来ない
失敗するとダメージ+与ダメージ低下が付く

○ギガントマキア
FF14-SS1111
全体魔法攻撃 大ダメージなのでHPに注意

○クアドラストライク
FF14-SS1112
全体連続攻撃 攻撃順は、全体攻撃×2→塔処理→全体攻撃
塔は東西に1つずつ出現するのでMTSTで1本ずつ踏む(バフ推奨)
最後の全体攻撃はダメージに加えてペインが付く

○ダークストリーム

○ギガントマギア

○クアドラストライク

○ギガントマキア(時間切れ)
全体攻撃 とても長めの詠唱で、着弾するとワイプ
DPSを振り絞りましょう




ffxiv_20191029_224452_375
今までの討滅戦よりは歯ごたえがあるかもしれません
みなさん頑張ってクリアしましょう

こんにちわ ちなです 

ffxiv_20190108_210458_515

攻略記事になります
私達の方法なのであくまで参考程度に
最終更新日:1/10


もしよければどうぞ

マクロ


/p ーーーー線取りーーーー
/p D側MT  B側ST
/p ーーーー雑魚ーーーー
/p 小大小大小(最後の小注意)
/p 沈黙1回目MT 2回目ST
/p ーーーー頭割りーーーー
/p A側:MTH1D1D2
/p C側:STH2D3D4
/p ーーーー登り龍ーーーー
/p                 A
/p     MTD1      D2ST
/p D                              B
/p     H1D3      D4H2
/p                 C
/p ーーーーーーーーーーー

Phase1:開幕~履行技


・陰陽五行
FF14-SS277
全体魔法攻撃 適当に軽減


・降り蛇
FF14-SS278
ランダム4人に小範囲攻撃 同時に九字切りが来るがこちらの方の着弾が先
被弾すると水属性耐性低下[強]が付くので2枚以上受けないようにすること


・九字切り
FF14-SS279
網目状のAoE攻撃 AoEがない位置に入って回避


・陰陽の印
FF14-SS280
青龍の周りに印が発生する ↑の印は青龍中心の円範囲攻撃
初回は円範囲攻撃固定
FF14-SS281
被弾すると秘ダメージ上昇デバフが1スタックする


☆呪怨の形代
ヘイト1位への単体攻撃 受けると↓のデバフが付く
FF14-SS282
これは溜まっていたダメージに応じて爆発ダメージが発生する
(イメージとしてはデルタ4層後半のアラガンフィールド)

このデバフが付いた後に強攻撃が来るためここでスイッチして
デバフが付いていないタンクで受けることにより爆発ダメージを抑える


・式鬼召喚
雑魚フェーズへ移行 一連の流れを紹介

1.赤い車輪2つと青い車輪が登場
赤い車輪はDPSに 青い車輪はヒラに線が付く
FF14-SS283
左の赤い車輪は東へ 右の赤い車輪は西へ
FF14-SS284
距離減衰+頭割りなのので対象ヒラは南端で受ける
処理後は鬼が2体東西に降ってくる

2.西に烏天狗みたいなのが登場 直線AoEを打ってくる
FF14-SS285
中心あたりにいるといい

3.鬼から1本ずつ取れる線が出る タンクが1本ずつ取る
FF14-SS286
MTは西 STは東のを取る
FF14-SS287
↑見にくいが東西に召喚された鬼は鬼に金棒という前方扇状の攻撃を使ってくる
ダメージが大きいのでタンクが1人で外周端に寄せて受けること

4.中心に泥の式神*3と沼の式神が登場
FF14-SS311
FF14-SS312
セフィロトの雑魚フェーズでビナーとコクマーのように
HPが0になると沼は30kくらいで泥は12kくらいの全体攻撃を打ってくる
泥は3体セットで3回 沼は2回湧いてくる

同時に4体倒すと全滅するので
泥→沼→泥→沼→泥(小→大→小→大→小)
もしくは
泥→沼→泥→泥→(小→大→小→)
の順番で壊すのがおすすめ

青龍の神通力が100貯まるまでに倒すこと


☆雲蒸龍変
FF14-SS288
履行技 しっかりバリアを入れておくこと
技終了後は外周端に飛ばされるため中央に戻ること(スプリント可)
FF14-SS289
遅れると被ダメージ増加デバフ等付くので注意

Phase2:履行後~荒魂燃焼まで

・式鬼召喚
FF14-SS290
東西の外周にどちらかに蛇の大群が出現
中心に向かって突撃してきてKBするので蛇が湧いた側に寄ること 


・山の式神登場
FF14-SS291
ガンエン2ボスが登場 必ず北に出現する
FF14-SS292
こいつはおなじみ左右のどちらかの半面を殴ってくるか
攻撃パターンはこれと中央を思いっきり殴るかの2つです

今回は左右のパンチが来る 当たるとダメージ+打属性低下が付きます


・陰陽五行
全体魔法攻撃 バリアやリプ等で軽減
同時に左右のどちらかのパンチも来てるので回避すること


・式鬼召喚
東西のどちらかに蛇を召喚 同時に左右のパンチが来てるので回避


・大洪水+蛇崩
FF14-SS294
山の式神のもう一つの攻撃の中央パンチ AoEの中に入らない位置で受ける
FF14-SS293
↑はだめな例だが同時に蛇崩が来てるので注意
FF14-SS295
Bに出現したら赤円辺りで受けて、Dに出現したら青円あたりに行く


・刀禁呪
FF14-SS296
直線の頭割り 2発飛んできて飛ばされた先で受ける
ここで山の式神が退場する


☆荒魂燃焼
FF14-SS297
青龍の本気モード 以降に使う技に追加攻撃が付くものが出てきます
赤枠で囲ったバフが目印

Phase3:荒魂燃焼~式鬼召喚(ループ前)まで

・陰陽の印(強化)
円範囲とドーナツ範囲を連続して使ってくる 
FF14-SS280
↑円範囲 青龍から離れる
FF14-SS298
↑ドーナツ範囲 青龍の真下へ行く
FF14-SS299
↑ここでは1回ずつ来るのでエフェクトも2つとも出る
しかし同時に出るのではなく時間差で出現して先に出たほうが先に発動する
これは連続して同じものは使わずに変わるのはどちらが先にくるかだけ


・九字切り(強化)
FF14-SS300
最初にきた網目攻撃 以降2連続で使ってくる
FF14-SS301
2回目は必ず1回目の安置に来る 回避方法は以下の通り

1.まず1回目の安置に待機しておく
FF14-SS313
この時に青円で囲ったように直線が交わっているところを見ておく

2.1回目が発動したら、1回目の時に交わっていた場所に入る
FF14-SS314
このタイミングでもいいがAoEが消えた瞬間に入りに行ってもいい
2発目が発動するまで下手に動かないこと


・陰陽の印(強化)
FF14-SS299
間髪入れずに円範囲攻撃とドーナツ範囲攻撃 先程同様連続で来る


・陰陽五行
全体魔法攻撃 リプなど入れておくといい 
尚この技は2回使ってこない


☆登り竜
FF14-SS302
俗に言う塔ギミックでこの中に1人以上入ってないといけない
必ずX字で出現し、踏めなければ与ダメージ低下デバフとダメージが発生

また同時にDPSとタンクヒラ組のどちらかの組にAoEが付く
FF14-SS303
これが付いた人は水属性低下のデバフが付くため二度漬けしないようにする

このギミックは極朱雀と同じく
AoEが付いてない人で塔に入りAoEが付いた人は他人を巻き込まずに一人で受ける

入る塔はマクロの通り
/p ーーーー登り龍ーーーー
/p                 A
/p     MTD1      D2ST
/p D                              B
/p     H1D3      D4H2
/p                 C
/p ーーーーーーーーーーー

AoE組はABCDのマーカー付近に捨てるといいかもしれない


☆刀禁呪
直線頭割り攻撃 ヒラが対象になる
ここは2回来る上に被魔法攻撃ダメージ増加のデバフが付く
しかも頭割りのマーカーは1回目しかつかないため難しい

対処法としては
頭割りの対象はあくまでヒラだけなのでヒラをばらして
頭割りを受ける人を2グループに分ける 組み合わせは以下の通り

/p ーーーー頭割りーーーー
/p A側:MTH1D1D2
/p C側:STH2D3D4

どの位置にいてもこの方向に行けば巻き込むことも無い
FF14-SS304
↑ずれているが赤と青の2グループに綺麗に別れれば死人を出さずに処理できる


・陰陽五行
全体魔法攻撃 HPが減っているのでしっかり戻して軽減すること



☆呪怨の形代
FF14-SS305
ヘイト1位への単体攻撃 効果は1回目と同じだが2回使ってくる
詠唱が見えたらスイッチすること 

2回スイッチするためヘイト量には気をつけること
タンクが死んだ時などはシャークなどがない場合があるため特に注意


・陰陽五行
全体魔法攻撃 タンクのHPに注意すること


☆式鬼召喚
東西に鬼を召喚する 一連の流れを紹介

1.鬼が東西に降り立った場所を中心とする円範囲攻撃と同時に
  青龍が内と外の連続攻撃を使ってくる
FF14-SS306
↑のようになると思うので鬼のAoEを踏まないようにして青龍の攻撃を回避

2.2つ目の青龍の技がきた直後に取れる線が出る
FF14-SS307
最初同様MTが西 STが東を取る

FF14-SS308
線を外周際に捨てる 他の人を巻き込まないように
この時中央に車輪3つ登場

3.赤い車輪2つと青い車輪が登場
雑魚フェーズ同様赤い車輪はDPSに 青い車輪はヒラに線が付く
FF14-SS309
受ける位置は1回目と同様
DPSは西側の車輪は西側で 東側の車輪は東側へ捨てる
青車輪は距離減衰+頭割りなのので対象ヒラは南端で受ける
FF14-SS315
↑のように北へ向けて車輪に接近した地点で受ける
FF14-SS310
↑このように処理する 北に捨てる際にもうひとりを巻き込まなければ問題ない
FF14-SS316
↑失敗例がこんな感じ
この時外周外に出るとスタンを受けて高確率で死亡するので注意

Phase4:時間切れまで

・九字切り(強化)
FF14-SS301
2連続で来る網目攻撃 1回目と同様によける
ここで山の式神が登場する すぐに左右どちらかのパンチをしてくる


・陰陽五行
全体魔法攻撃 リプなど軽減が有効
同時に左右どちらかのパンチ


・式鬼召喚
蛇を東西のどちらかに召喚する 同時に左右のどちらかにパンチ


・大洪水+蛇崩
FF14-SS294
山の式神のもう一つの攻撃の中央パンチ 
AoEの中に入らないような位置で受けること
FF14-SS295
Bに出た場合は赤円 Dに出現した場合は青円あたりに行く


・陰陽の印(強化)
FF14-SS299
間髪入れずに内と外攻撃 先程同様連続で来る
尚2発目あたりに左右のパンチが飛んでくる
とても当たりやすいので要注意

この後もう一度左右どちらかのパンチが飛んでくる


・式鬼召喚
蛇を東西のどちらかに召喚する 同時に左右のどちらかにパンチ


・大洪水+蛇崩
FF14-SS294
山の式神のもう一つの攻撃の中央パンチ 
AoEの中に入らないような位置で受けること
FF14-SS295
Bに出た場合は赤円 Dに出現した場合は青円あたりに行く


☆刀禁呪
直線頭割り攻撃 ヒラが対象になる
先程同様に頭割りを受ける人を2グループに分ける 組み合わせは以下の通り

/p ーーーー頭割りーーーー
/p A側:MTH1D1D2
/p C側:STH2D3D4
FF14-SS304
↑ずれているが赤と青の2グループに綺麗に別れれば死人を出さずに処理できる


☆呪怨の形代
FF14-SS305
ヘイト1位への単体攻撃 効果は1回目と同じだが2回使ってくる
詠唱が見えたらスイッチすること 

2回スイッチするためヘイト量には気をつけること
タンクが死んだ時などはシャークなどがない場合があるため特に注意


・陰陽五行
全体魔法攻撃 タンクのHPに注意



・陰陽の印(強化)
FF14-SS299
少し時間を置いて連続内と外攻撃


☆登り竜
FF14-SS302
1回目と同様の攻撃 以下の散開で避けること

/p ーーーー登り龍ーーーー
/p                 A
/p     MTD1      D2ST
/p D                              B
/p     H1D3      D4H2
/p                 C
/p ーーーーーーーーーーー


・九字切り(強化)
FF14-SS301
すぐに2連続で来る網目攻撃 これまでと同様に避ける


・陰陽五行*2
全体魔法攻撃 少し時間を置いて2回使ってくる
バリア等で軽減すること

・陰陽五行?(時間切れ)
長い詠唱の後にワイプ技 


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以上になります 頑張ってください

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